

デッキ:結束ベルグザーク 

モンスター(20枚)
六武衆-ヤイチ
六武衆の師範×3枚
六武衆-ニサシ
六武衆-ザンジ×3枚
六武衆-イロウ×3枚
不死武士
終末の騎士×2枚
ネクロ・ガードナー×2枚
ならず者傭兵部隊
コアキメイル・ベルグザーク×3枚

魔法(14枚)
封印の黄金櫃×2枚
大嵐
増援
戦士の生還
死者蘇生
月の書×3枚
一族の結束×3枚
ハリケーン
サイクロン

罠(6枚)
聖なるバリア-ミラーフォース-
砂塵の大竜巻×2枚
激流葬
群雄割拠×2枚


「ベルグザーク」使いたいなって思ったのがVJで手元に来たあたり。
とりあえず「一族の結束」を使って2800で2パンチを狙いに行くことから考えて、
優秀な戦士を模索。とりあえず出てきたのが「六武衆」。
「師範」が2900になって、「ニサシ」が2200で同じく2パンチをしかけられて、
相当なバ火力があるなあと、とりあえず形に。

回してみて。
「師範」の回収効果とかもあって、地味に「一族の結束」の条件が満たしにくかった。
また「群雄割拠」だけでは、最近のデッキの破壊力に防御が追いつかない点も気がかり。

そこで、「終末」→「ネクロガードナー」を用意。
防御要素を確保しながら「結束」の威力発揮、さらに「終末」が2200モン化…と相性良好。
3:3でもいけるのかもしれないけど、とりあえず2:2で様子見。
で、ついでに入れちまえってことで「不死武士」。
蘇生してたびたび襲撃をかける2000というのはなかなか。
ただ「奈落の落とし穴」にかかって簡単に飛ぶようになったので一長一短との見方も。

当初は「六武衆の結束」のほうも入れてたものの、微妙だったので抜き。
「砂塵」でコンスタンスに後ろを消しながら、高めの打点でゴリ押す戦術に特化。

「六武衆」は「師範」のおかげで展開させる点においては非常に強いが
並べすぎると今度は「ベルグザーク」の維持が賄えなくなるので難しい。
というか、別に2800の2回攻撃なくても「結束」使いつつ展開すれば問題なさそう。


もしかしたら「ベルグザーク」って、要らなくね……? ←いまここ


コンセプトが破綻しそうなので投げ捨て。

デッキ:フォーチュンレディ 

モンスター(20枚)
冥府の使者ゴーズ
王虎ワンフー×3枚
フォーチュンレディ・ライティー×3枚
フォーチュンレディ・ファイリー×2枚
フォーチュンレディ・ダルキー×3枚
フォーチュンレディ・ウォーテリー×2枚
フォーチュンレディ・ウインティー×2枚
フォーチュンレディ・アーシー
ゾンビキャリア
ジャンク・シンクロン×2枚

魔法(10枚)
貪欲な壺
大嵐
洗脳-ブレインコントロール
死者蘇生
月の書×2枚
ワン・フォー・ワン×2枚
ハリケーン
サイクロン

罠(10枚)
聖なるバリア-ミラーフォース-
激流葬
強制脱出装置×3枚
亜空間物質転送装置×2枚
ダスト・シュート
ギブ&テイク×2枚


「ワンフー」を場に出す

「ライティー」を召喚・特殊召喚する

「ワンフー」に食べさせて、効果で「ダルキー」を引っ張ってくる

「ダルキー」で戦闘破壊して効果発動、墓地の「ライティー」を釣る

「ワンフー」で食べさせて、「ウォーテリー」2ドローか「アーシー」で打点追加を狙う


「大寒波」の影響を受けないおかげか、これが一番安定して「ライティー」を起動できた。
ただ「ライティー」は「ワンフォーワン」でサーチが効くから実質5~6枚体制だけど
「ワンフー」そのものは素引きするほかに持ってくる手段がないので
もう1手、「ワンフー」以外に効果的な「ライティー」起動手段が何か欲しいところ。
消去法で「フューチャー・ヴィジョン」になるのかなあ、といった感じ。
「強者の苦痛」で「ワンフー」をより活かす構築にするのも捨てがたい。


まああれこれいじりはしたものの、何十戦もやって勝率1割にも満たないまま
以後放置してるジャンクデッキなので、当てにはしないでね。

料理を始める 

とりあえず簡単なものくらいは作れるようにはなりたいと思いたち
ここのところ台所に立つ時間が増えています。

目標は冷蔵庫にあるものでありあわせが作れるくらい、ということで。
ものすごくハードルが高いような気がするけどがんばります。


続きはコメント返信
▼... Read more ≫

津田沼オーガの平日公認へ 11 

成績がよかったときだけ詳細レポを書くと、強いプレイヤーに見えるってばっちゃが。

人数16、トナメ。
デッキはライトロードとDの二択だったけど、まあ選ぶまでもないよね、ということで。
▼... Read more ≫

ももんの「プレイヤー紹介」シリーズが面白い 

今更感溢れる。
おれも何か考えてみようかなーなんて思いつつ、眠いので実行は先送り。


明日は例によってオーガ行けたらなとか目論んでいます。
ここ数日、ちょっと体調悪いのがアレですが。インフルではないです。

フォーチュンレディ思考 

▽基本6種
特徴
・攻撃力守備力は「?」である。「クリッター」や「マジシャンズ・サークル」はサポート外。
・逆に言うと手札にいる限りはウイルスカードの被害を一切受けない。
・属性はバラバラだが種族は魔法使い統一。「群雄割拠」「魔法族の里」が採用しやすい。

「ライティー」
☆1 光
レベル×200が攻守。(初期攻守200:200)
自スタンバイごとにレベル1アップ。
『カード効果でフィールドを離れた時」、デッキから「フォーチュンレディ」を特殊召喚『できる』
※任意効果。チェーン2以降でフィールドから離してはダメ
※カード効果限定なので戦闘破壊はダメ
※レベル1なので「ワンフォーワン」サーチに対応

「ファイリー」
☆2 炎
レベル×200が攻守。(初期400:400)
自スタンバイごとにレベル1アップ。
「フォーチュンレディ」の効果で『表側攻撃表示』で特殊召喚されたとき、
相手場表モン1体を破壊し、その攻撃力分ダメージを与える。(強制効果)
※守備表示で出してはダメ
※「ライティー」だけでなく「ダルキー」からの蘇生でも反応

「ウインディー」
☆3 風
レベル×300が攻守(初期900:900)
自スタンバイごとにレベル1アップ。
『召喚』に成功したとき、自場表「フォーチュンレディ」の数だけ相手伏せを割る。
※効果はエアーマンの第二効果と同じもの。ただしこれ1枚だけでも1枚割れる
※特殊召喚時には反応しないので「ライティー」「ダルキー」とはシナジーしない

「ウォーテリー」
☆4 水
レベル×300が攻守(初期1200:1200)
自スタンバイごとにレベル1アップ
自場に「ウォーテリー」以外の「フォーチュンレディ」が表で存在する時に
『特殊召喚』に成功した時、デッキからカードを2枚ドロー。
※「ウォーテリー」だけが存在していてもダメ
※一方「ファイリー」と違い「フォーチュンレディ」の効果による特殊召喚でなくてもよい
※レベル4なので「サモンプリースト」対応

「ダルキー」
☆5 闇
レベル×400が攻守(初期2000:2000)
自スタンバイごとにレベル1アップ
このカードが表側表示で存在する限り、場の全ての「フォーチュンレディ」が
相手モンを戦闘破壊し墓地に送ったとき、墓地「フォーチュンレディ」1体を特殊召喚できる。
※「ファイリー」「ウォーテリー」のトリガー、展開の軸
※「フォーチュンレディ」下級は攻撃力が低く、全体に作用でも影響は微々たるもの
※また上級なので手札に来たら当然そのまま出せない
※蘇生対象のレベルは問わないので、同名カードを釣り上げることも可能
※申し訳程度に「魔デッキ」に対応

「アーシー」
☆6 地
レベル×400が攻守(初期2400:2400)
自スタンバイごとにレベル1アップ
レベルアップするごとに、相手に400ダメージ
※他「フォーチュンレディ」と特にシナジーなし
※ただし1ターン場に残せただけで2800:2800のかなりの大型に成長



展開の軸となる、デッキから引っ張る「ライティー」と墓地から蘇生の「ダルキー」。
それらから持ってくる爆発力となる「ファイリー」と「ウォーテリー」。
単独でも仕事をする「ウインディー」と「アーシー」、といったところ。

▼... Read more ≫

扇風機導入 

ここ数日の暑さに耐えかねて、昨日ついに解禁したんだけど
うってかわって今日はちょっと肌寒い感じで、実に面倒くさい時期だなと再確認しました。
まあ、じきにフル回転する季節になるだろうからいいのかな。

■遊戯とか
しばらくお休み。
フォーチュンレディがちょっと面白そうな感じがするけど、今後が見えないのがなあ……。

そういえば、報告忘れてたけど 


998999.jpg

998999は踏んでました!>けーあいさん

Vジャンプなんとか確保 

うちの地元だけかもしれませんが、危うく難民になるところでした。
いつも買ってる本屋で見かけなかったので、在庫を聞いてみたところ
「昨日の今日でそんなすぐ無くなるはずは…」なんて店員さんが大慌て。
30以上は入荷していた?っぽいから、そりゃあ戸惑うのも当然ですよねw
でも、実際なくなってしまうんですねー。遊戯王情報誌ってのは恐ろしいもので。

結局、穴場的な二軒目で首尾よく見つけられたものの、それもラスト2冊とギリギリ。
定期購読で1冊確保できてなかったら足りないところでした。

こ、これがエアトスパワーってヤツなのか……?
みなさんもインフル程度には、在庫に気をつけて。


しかし、また来月もLEやるんか……。
「買わない」のも選択肢…とはいえ、ほぼ元は取れるからやめられないよねぇ。

スパロボKが回ってきた 最終話 

終わらせました。
▼... Read more ≫

津田沼オーガの平日公認へ 10 

抽選落ち。
エントリー25人くらい、16人当選のうち、当選者2人がブッチ→代わり2人採用で
最終的に落ちたのは7~8人くらいだったのに、落ち。

ホントに運がないなぁ。





その後は珍しく熱心にフリー。
タカムラ君にライロを渡し、Dで調整を試みるも二桁近い連敗。
どうやれば勝てるのか分からないレベル。
とか言いながら、プレミで1戦ほどとり損ねたわけだがw

「ジェイン」「ウォルフ」に全てのディフォーマーは叩き潰されてしまうし
こまめに落ちる「ネクロガードナー」、「G」のせいで無理に詰めても8000には届かない。
「オネスト」が無視できる以外何も相性が良くない。
(そのオネストも、2戦目以降はサイドに落ちて「G」や「御前」などの刺さるカードになる)

うん、ここは俺のライロがよく出来てるってことにしとくか。


その後池袋とかで会ったことのある人(笑)が来てたので、フリー。
残りの手持ちであるライロやら、猫やら使ってたんだけど……
遊戯王って簡単に勝てるゲームなんだなあ、と心底。

職業病 

スリーブ入れ替えるだけで悦に浸れるのはちょっとした才能かな、と思いました。
そんな今日。

横浜CS前日集会に行ってきました 

集会、というには各々自由に活動しすぎといったところですが
まあそういうのが「ウリ」でもある…ということで。

▼... Read more ≫

津田沼オーガの平日公認へ 9 

ディフォーマーに限界を感じましたが、一息ついたら元気が出てきました。



貸したライロが優勝していてちょっとよかったです。タカムラ君おめでとう。

遺産:黒歴史2 

モンスター(14枚)
魔導戦士 ブレイカー×3枚
魔導サイエンティスト
八汰烏(ヤタガラス)
同族感染ウィルス×3枚
黒き森のウィッチ
ファイバーポッド
クリッター
キラー・スネーク×3枚

魔法(22枚)
非常食×2枚
天使の施し×2枚
大嵐
早すぎた埋葬
死者蘇生
苦渋の選択
強欲な壺
強奪
強引な番兵
押収
悪夢の蜃気楼×3枚
ブラック・ホール
ハーピィの羽根帚
サンダー・ボルト
サイクロン×3枚
いたずら好きな双子悪魔

罠(4枚)
破壊輪
激流葬
王宮の勅命
リビングデッドの呼び声

エクストラデッキ
アクア・ドラゴン×2枚
サウザンド・アイズ・サクリファイス×3枚
デス・デーモン・ドラゴン×2枚
ドラゴン・ウォリアー×2枚
闇魔界の竜騎士 ダークソード×2枚
紅陽鳥×2枚
魔人 ダーク・バルター×2枚


引きゲーwwwwwwwwwww

遺産:黒歴史 

モンスター(22枚)
魔導戦士 ブレイカー
魔導サイエンティスト
八汰烏(ヤタガラス)
同族感染ウィルス
聖なる魔術師(セイント・マジシャン)×3枚
混沌帝龍(カオス・エンペラー・ドラゴン) -終焉の使者-×3枚
黒き森のウィッチ
見習い魔術師×3枚
サンダー・ドラゴン×3枚
クリッター
キラー・スネーク
カオス・ソルジャー -開闢の使者-×3枚

魔法(13枚)
天使の施し
大嵐
早すぎた埋葬
死者蘇生
苦渋の選択
強欲な壺
強奪
強引な番兵
押収
ブラック・ホール
ハーピィの羽根帚
サンダー・ボルト
いたずら好きな双子悪魔

罠(5枚)
破壊輪
聖なるバリア-ミラーフォース-
死のデッキ破壊ウイルス
王宮の勅命
リビングデッドの呼び声

エクストラデッキ
アクア・ドラゴン×3枚
サウザンド・アイズ・サクリファイス×3枚
デス・デーモン・ドラゴン×3枚
ドラゴン・ウォリアー×3枚
紅陽鳥×3枚
魔人 ダーク・バルター×3枚


糞ゲーwwwwwwww

「持ち時間」について 

昨日のmh杯でカエル先攻1キルが早速現れたのが原因で
「戦略思考時間は1ターン3分を目安に」というルールをちょっと調べることになりました。

▼... Read more ≫

スパロボKが回ってきた 第三話 

19話まで。

▼... Read more ≫

「ディープ・ダイバー」 

カード募集(笑)
「氷結界の虎王 ドゥローレン」×3枚
「イレカエル」×3枚

先攻1きる(笑)を組みたいのでよろしくお願いします!!(^^)

キャノンソルジャーが強かった時代 

制限カード1枚のせいで罠の枚数は6枚以下が常識だった時代
苦渋の選択で強欲な壺、天使の施し、強引な番兵、押収、いたずら好きな双子悪魔を選んだ時代
トップで逆転できる可能性溢れたあの時代
| HOME | NEXT

■プロフィール

Hata

Author:Hata
■about this blog
最近はめっきり不定期更新
全ページ リンクフリー

■Twitter ID : Hata_flag

mixi

インタビューズ

■Adsence

■ブログ内検索

■最新記事

■カテゴリ

■月別アーカイブ

■カレンダー

S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
04« 2009/05 »06

■最新コメント

■アクセスカウンター

■RSS

■QRコード

QRコード

■世界樹の迷宮III

PageTop▲
