スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デッキ:植物ツール(しょっつる) 

モンスター(20枚)
冥府の使者ゴーズ
椿姫ティタニアル×3枚
ローンファイア・ブロッサム×3枚
ロードポイズン×3枚
ナチュル・ローズウィップ
ダンディライオン
サイコ・コマンダー×2枚
クレボンス×2枚
クリッター
キラー・トマト×3枚

魔法(18枚)
貪欲な壺×2枚
薔薇の刻印×3枚
大嵐
洗脳-ブレインコントロール
死者蘇生
継承の印×3枚
緊急テレポート×3枚
ハリケーン
サイクロン
アームズ・ホール
D・D・R(ディファレント・ディメンション・リバイバル)

罠(4枚)
聖なるバリア-ミラーフォース-
激流葬
サンダー・ブレイク×2枚


「パワーツールドラゴン」をどうにか自然に出せるデッキはないかと考えた結果、「薔薇の刻印」と「継承の印」を上手く使いこなすことができる植物が浮上した。
本来は植物はチューナーも充実している(性能はともかく)のだが、この手の「ぶん回し」系の場合は即効性が大事で、特に「パワーツールドラゴン」なんかは初手で出して、生き残ろうものならばんばんアドを取っていきたいカード。先攻1ターン目に出せるに越したことは無い。
そうなると結局「緊急テレポート」に頼るほかなくなってしまうわけで…。
規制の恐い「緊急テレポート」なしでも回る形が見えてきた(代わりに肝心の「パワーツール」の出番が減ったけど)ので、こちらの形は公開。


▽基本的な動き
「ローンファイア・ブロッサム」+「緊急テレポート」または「継承の印」が初手にあるのが理想的。
そうでない場合は大体「キラートマト」あたりが何かしらあるはずなので粘ってツモに期待する。

ツモってきた・初手にあった場合はとにかく墓地に「ロンファ」を3体落とす。
(落とせない場合は「キラートマト」が多分なんとかしてくれる)

そこから
1:「緊急テレポート」→「クレボンス」+レベル4植物から「ブリューナク」を出す。
そして「継承の印」をまわしながら「ロンファ」を連射して「ティタニアル」を並べる。
この場合は手札の消費が激しいので、そのまま攻撃できるときが望ましい。
(手札を使いたくないならレベル4を「ロードポイズン」にして、「ドゥローレン」を使って1周で終わらせるという手もある)

2:「継承の印」が無い場合、「緊急テレポート」→「サイココマンダー」+レベル4から「パワーツール」を出す。効果で「継承の印」3枚を選んで必ず手札に加える。
その後「継承の印」をすぐに発動して「ロンファ」を蘇生し、この場合は「継承」を再利用できる要素は特に無いのですぐに使って「ティタニアル」に繋ぐ。
結果的に「パワーツールドラゴン」+「ティタニアル」×「継承」の枚数を並べてエンドできる。

もし返しで「パワーツール」が生き延びれば、翌ターンからは毎ターン『「継承の印」によるさらなる「ティタニアル」展開か、「薔薇の刻印」によるコントロール奪取』の二択を迫り続けることができる。

3:どっちもないときは余計なことしないで「ティタニアル」投げとけ。


「継承」の弱点である「D.D.クロウ」などによる除外の対策として「DDR」も採用。コレも装備魔法なので、状況に応じて「パワーツール」のランダムに混ぜておくことができる。
もちろん「薔薇の刻印」との細かいシナジーも見逃せない。


▽エクストラデッキ
「緊急テレポート」のおかげで6~7はほぼ全域がカバーできるのでバランスよく。
+「ロードポイズン」が水属性なので「ドゥローレン」「グングニール」も狙えるのに注目。
前者は「継承の印」を回したい、でも「ブリューナク」では手札が足りない、なんて時に(あるのかは知らない)。
後者は手札にダブった「ティタニアル」を投げ捨てつつジャマなものを除去して、あわよくば「継承」から追撃を…なんてときに。「ドゥローレン」よりは現実味があるかも。


■検討の余地アリ
・群雄割拠、スキルドレイン、王宮の弾圧
「緊急テレポート」を採用してなければどれでも迷わず採用できるカード。
とりあえずサイド安定。

・月の書
そういえば入れてなかったと気付いたのがこれ書いてる今。
スペースがあれば(ry

・生還の宝札
「継承の印」が回ることを前提にしないと機能しないので難しい。
オーバーキル感が。


弱点は「王宮の弾圧」一点のみ。
(個人的に嫌いな)「サンダーブレイク」を2枚も入れたけど、補えてる気は全くしないな。
スポンサーサイト
| HOME |

■プロフィール

Hata

Author:Hata
■about this blog
最近はめっきり不定期更新
全ページ リンクフリー

■Twitter ID : Hata_flag

mixi

インタビューズ

■Adsence

■ブログ内検索

■最新記事

■カテゴリ

■月別アーカイブ

■カレンダー

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
01« 2009/02 »03

■最新コメント

■アクセスカウンター

■RSS

■QRコード

QRコード

■世界樹の迷宮III

PageTop▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。