

デッキ:六武衆2 

モンスター(18枚)
六武衆-ヤイチ×3枚
六武衆の師範×3枚
六武衆-ニサシ×2枚
六武衆-ザンジ×3枚
六武衆-カモン×2枚
六武衆-イロウ×3枚
大将軍 紫炎×2枚

魔法(17枚)
六武衆の理×2枚
六武衆の結束×3枚
六武ノ書×2枚
団結の力
大嵐
増援×3枚
死者蘇生
月の書×2枚
ハリケーン
サイクロン

罠(5枚)
聖なるバリア-ミラーフォース-
諸刃の活人剣術×2枚
群雄割拠×2枚



BFのシロッコ→ブラスト→ゲイルという流れにヒントを得て組んだ。
六武衆召喚→師範特殊召喚→紫炎(笑)特殊召喚してアターックしたいだけw

>カモン
一番的になるのが「スキルドレイン」っていう不遇っぷり。
それでも「理」とセットで使えば除去できる…はず。

他、「弾圧」割れる要素はいいよねーと思うんだけど、コレが表になっているときに六武衆が他に用意できるかっていうと厳しい。「師範」特殊召喚時に優先権を行使できればよかったんだけど、実際はその前の召喚成功前に「弾圧」されちゃうので優先権もクソもないという。
結局のところ弱そうなので変えるならここだと思います。「増援」で呼べる除去欲しい。

>六武衆の理
状況に応じて
・「奈落の落とし穴」回避
・その他相手の対象指定カードの回避
・バトルフェイズ中の再攻撃
を可能とするカード。
前者は墓地に何も居ないときの「師範」をガードしたいときとか、「ザンジ」「イロウ」らへんを保護するのにちょっとだけ役立つ。後者は効果適用中の「ニサシ」でやれると爆発力になる。

>六武ノ書
関連サポート眺めてて見つけたんだけど速攻だったんだねこれ。
場の六武衆を2体リリースすることでデッキから「紫炎」を特殊召喚する魔法カード。
要はバトルフェイズに攻撃済みの六武衆を退けてさらに展開して追加攻撃できるって話
伏せカードに「活人剣術」があるとさらに波状攻撃もできる…なんという理想論。

一応「増援」か「ニサシ」、「師範」、「理」、「書」とあるときに
1、「ニサシ」と「師範」を召喚。
2、バトルで「師範」で相手モンを退かして、「ニサシ」2連打。
3、「理」発動で「ニサシ」を「ニサシ」に変えて、もう2連打。
4、「書」ぶっぱして「紫炎」出してダイレクトする
と、1400×4+2500=8100で後攻ワンキルができる要素になる。

これはBFにおいて「ダムド」+「シュラ」+「ゲイル」「ブラスト」「旋風」から二つ以上あるときに成立するワンキルと過程及び必要枚数がほぼ一緒。
(もっともBFのほうは「シュラ」が場合によっては「シロッコ」でもいいことと、「ダムド」が無事に通れば相手のカードを全除去できるということで明らかに成功率も安定性もダンチなわけだけど)


しっかしどんなデザイナーを組んでいても結局は
・ikioiに任せたワンキル狙い
・罠で固めまくってメタビ気取り
のどっちかに特化しないとやってけないあたり、つらい環境だなあと思いますた。

さんまのまんま 

▽今日の三人麻雀

kokushi2 yao

東待ちの国士を八百長でロンしてみた

chinitsu.jpg

その次の局に清一色を何食わぬ顔で一発ツモして東2にしてトドメをさしてみた


yakuman.jpg

国士から切り替えて、平然と字一色をツモってみた
| HOME |

■プロフィール

Hata

Author:Hata
■about this blog
最近はめっきり不定期更新
全ページ リンクフリー

■Twitter ID : Hata_flag

mixi

インタビューズ

■Adsence

■ブログ内検索

■最新記事

■カテゴリ

■月別アーカイブ

■カレンダー

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
01« 2009/02 »03

■最新コメント

■アクセスカウンター

■RSS

■QRコード

QRコード

■世界樹の迷宮III

PageTop▲
