

集会に行ってきます 

新弾発売日に合わせて集会をすることでカードを的確に集めるプレイング!

ついでにチョコでも食ってこようかな(笑)

デッキ:植物ツール(しょっつる) 

モンスター(20枚)
冥府の使者ゴーズ
椿姫ティタニアル×3枚
ローンファイア・ブロッサム×3枚
ロードポイズン×3枚
ナチュル・ローズウィップ
ダンディライオン
サイコ・コマンダー×2枚
クレボンス×2枚
クリッター
キラー・トマト×3枚

魔法(18枚)
貪欲な壺×2枚
薔薇の刻印×3枚
大嵐
洗脳-ブレインコントロール
死者蘇生
継承の印×3枚
緊急テレポート×3枚
ハリケーン
サイクロン
アームズ・ホール
D・D・R(ディファレント・ディメンション・リバイバル)

罠(4枚)
聖なるバリア-ミラーフォース-
激流葬
サンダー・ブレイク×2枚


「パワーツールドラゴン」をどうにか自然に出せるデッキはないかと考えた結果、「薔薇の刻印」と「継承の印」を上手く使いこなすことができる植物が浮上した。
本来は植物はチューナーも充実している(性能はともかく)のだが、この手の「ぶん回し」系の場合は即効性が大事で、特に「パワーツールドラゴン」なんかは初手で出して、生き残ろうものならばんばんアドを取っていきたいカード。先攻1ターン目に出せるに越したことは無い。
そうなると結局「緊急テレポート」に頼るほかなくなってしまうわけで…。
規制の恐い「緊急テレポート」なしでも回る形が見えてきた(代わりに肝心の「パワーツール」の出番が減ったけど)ので、こちらの形は公開。


▽基本的な動き
「ローンファイア・ブロッサム」+「緊急テレポート」または「継承の印」が初手にあるのが理想的。
そうでない場合は大体「キラートマト」あたりが何かしらあるはずなので粘ってツモに期待する。

ツモってきた・初手にあった場合はとにかく墓地に「ロンファ」を3体落とす。
(落とせない場合は「キラートマト」が多分なんとかしてくれる)

そこから
1:「緊急テレポート」→「クレボンス」+レベル4植物から「ブリューナク」を出す。
そして「継承の印」をまわしながら「ロンファ」を連射して「ティタニアル」を並べる。
この場合は手札の消費が激しいので、そのまま攻撃できるときが望ましい。
(手札を使いたくないならレベル4を「ロードポイズン」にして、「ドゥローレン」を使って1周で終わらせるという手もある)

2:「継承の印」が無い場合、「緊急テレポート」→「サイココマンダー」+レベル4から「パワーツール」を出す。効果で「継承の印」3枚を選んで必ず手札に加える。
その後「継承の印」をすぐに発動して「ロンファ」を蘇生し、この場合は「継承」を再利用できる要素は特に無いのですぐに使って「ティタニアル」に繋ぐ。
結果的に「パワーツールドラゴン」+「ティタニアル」×「継承」の枚数を並べてエンドできる。

もし返しで「パワーツール」が生き延びれば、翌ターンからは毎ターン『「継承の印」によるさらなる「ティタニアル」展開か、「薔薇の刻印」によるコントロール奪取』の二択を迫り続けることができる。

3:どっちもないときは余計なことしないで「ティタニアル」投げとけ。


「継承」の弱点である「D.D.クロウ」などによる除外の対策として「DDR」も採用。コレも装備魔法なので、状況に応じて「パワーツール」のランダムに混ぜておくことができる。
もちろん「薔薇の刻印」との細かいシナジーも見逃せない。


▽エクストラデッキ
「緊急テレポート」のおかげで6~7はほぼ全域がカバーできるのでバランスよく。
+「ロードポイズン」が水属性なので「ドゥローレン」「グングニール」も狙えるのに注目。
前者は「継承の印」を回したい、でも「ブリューナク」では手札が足りない、なんて時に(あるのかは知らない)。
後者は手札にダブった「ティタニアル」を投げ捨てつつジャマなものを除去して、あわよくば「継承」から追撃を…なんてときに。「ドゥローレン」よりは現実味があるかも。


■検討の余地アリ
・群雄割拠、スキルドレイン、王宮の弾圧
「緊急テレポート」を採用してなければどれでも迷わず採用できるカード。
とりあえずサイド安定。

・月の書
そういえば入れてなかったと気付いたのがこれ書いてる今。
スペースがあれば(ry

・生還の宝札
「継承の印」が回ることを前提にしないと機能しないので難しい。
オーバーキル感が。


弱点は「王宮の弾圧」一点のみ。
(個人的に嫌いな)「サンダーブレイク」を2枚も入れたけど、補えてる気は全くしないな。

デッキ:MAT(まごうしん あんこくかい たーぼ) 

モンスター(22枚)
冥府の使者ゴーズ
魔轟神レイヴン×3枚
魔轟神ルリー×3枚
魔轟神グリムロ×3枚
魔轟神クシャノ
暗黒界の武神 ゴルド×2枚
暗黒界の尖兵 ベージ×3枚
暗黒界の軍神 シルバ×2枚
トラゴエディア×2枚
ゾンビキャリア
クリッター

魔法(17枚)
大嵐
洗脳-ブレインコントロール
生還の宝札×2枚
手札抹殺
死者蘇生
闇の誘惑×3枚
暗黒界の取引×3枚
ハリケーン
スケープ・ゴート
シンクロキャンセル
サイクロン
D・D・R(ディファレント・ディメンション・リバイバル)

罠(1枚)
聖なるバリア-ミラーフォース-


相変わらずテキトーな名前だなあと思いつつ…。

「魔轟神レイヴン」の強制裁定を踏まえても、別にそこまでよわかないことが分かったので、マイナーチェンジして再公開。結局は「手札1枚で気楽にレベル7~8のシンクロが出せる」だけで十分、ということで。
もちろんループも狙えるようには設定しているけどね。


>クシャノ
レベル3チューナーとして「スケープ・ゴート」と「ブリューナク」に、「シルバ」「ゴルド」とレベル8に、「レイヴン」と違って手札消費なしでなることができる。
前者はともかく後者は「レイヴン」でも出来るじゃんと思われがちだが「暗黒界の取引」等ですでに場に「ゴルド」「シルバ」が出てしまっているときなど、「レイヴン」より「クシャノ」のほうが役に立つという状況は意外と少なくない。
もちろんこれによって「ブリューナク」が出せれば、無限ループに入れる速度が飛躍的に向上するのは以前考察した通り。


>シンクロキャンセル
「レイヴン」から「ベージ」を出して、シンクロ「ダークダイブボンバー」。
「シンクロキャンセル」発動で「レイヴン」と「ベージ」に戻すと、あら不思議レベル6。

最後の詰めにおいて、用済みになった「ブリューナク」を「レイヴン」に戻す。
「蘇生」もなしに「レイヴン」を再利用できちゃった。

「レイヴン」+「ゴルド」から「ダークエンド」を「キャンセル」。
「レイヴン」を再利用するか、殴って「ボンバー」でしとめる…?

「クリッター」+「レイヴン」を「キャンセル」。
「ルリー」を引っ張ってきてから効果で「レイヴン」のレベルをあげ、再シンクロ。
二度目の効果で「ルリー」か「クシャノ」を引っ張ってきて、ループ開始。

メインコンボに据えるには事故要素が余りに大きいものの、1枚隠し味として採用するなら十分な仕事を果たすことが分かったのでピン挿ししてみた。
非常にトリッキーかつ面白い仕事を見せる上に、ときには相手モンスターの除去にもなるから面白い。もちろん「墓地から蘇生」するので、「宝札」があればドローにも関われる。


■課題
・「闇の誘惑」の使いやすさをもうちょっと考える
魔轟神が全部光悪魔な関係でときに「誘惑」が全く打てないときがある。
いざ打てるときでも「取引」「レイヴン」と重なってどっちを優先させるべきか頭を抱えるとき多数。とはいえ、抜いたら抜いたで安定性にめちゃくちゃ関わってくるので抜くことも出来ず…。
「トラゴエディア」の3枚目くらいは入れたいよねー。

・制限準制限カードの採用を考える
具体的には「メタモルポット」「月の書」あたり。
「ライオウ」出てくると色々と困るのでなんとかしたい。

そんなものより6を出せ 

ドラゴンクエスト9 発売日変更のお知らせ

延びすぎワロタwww

プッシュされてるジャンルを複数組もうとすると 

新弾のたびに集めるカードが多すぎていやだわ。
人によっちゃあ「見所ないねー」とか言ってるのになぁ。



あ、オーガ非公認は思い切り寝過ごしました。

あーん 

アスクレピオスが終わっちゃったよ~

ディフォーマーと各デッキの相性を考える 

ディフォーマーは自分たちで手を繋ぎあうことが第一で、相手に干渉するカードがないので、そもそも「有利」をつけられるデッキがあまり存在しない。
あまりと贔屓目に見てるけど、ほとんどと言ってしまってもいい。

どんなデッキとあたっても「あー、苦しいなあ」と思いながらプレイするし、勝っても「ああ、危なかった」「なんとか勝てた」って感想になることが多かったりして。
一言で言うなら「危なっかしい」んだよね、いつもいつも。
サポート大量登場で強化はされたけど、まだまだ「強い」デッキかといえば疑問が残るのが正直なところ。
もちろん、そこそこ相性のいいパワーカードを組み込めばその限りではないんだけど、「オネスト」とか「ライオウ」とか「王宮の弾圧」とかで底を支えたりしてると、それはなんだかもうDである意味もなくなってしまうような気がしてきちゃうんだよなあ。
ホントはこういう拘りこそ、まっさきに捨てていかないといけないんだろうけど。


今まで当たってきた各デッキとの相性でも分析しようかと思ったけど面倒だったのでやめ。
最近D以外のデッキばかり回してる感じだけど、常々考えてはいるんだよ。
だからお願いだからたサイコロで1を連発するのはやめてね、モバホンやい。

ここにきて無印プッシュ 

通販サイトをうっかり「遊戯王」だけで検索したら色々出てきた。


スターダストドラゴン トートバッグ
誰かこれ持って集会来てよw

ウジャト眼リストバンド
中にイカサマ用のカードを仕込むんですね、分かります

千年パズル 名刺ケース
デッキケースにはならないけど

海馬コーポレーション 名刺ケース
実際に名刺作ってプレイヤー間で交換とかしてみたりして


しかし放映中の5dのグッズを売り出すのはともかく、ここにきて無印の商品展開をしはじめるってのも面白いなあ。知らなかっただけで昔からやってたのかな?


……ところで、間に何かもう一作品あったような気がするんだが…はて?

今期総括 

『殿堂入り』
クロンデ、ドロライ

『一流デッキ』
猫、光アンデ

『二流デッキ』
剣闘獣、ライロ

『三流デッキ』
メタビ(派生を含む)、植物、ガジェルライダー、猫剣、姫猫

『ファンデッキ』
フェニックスナイツ、ディフォーマー、クリスティア、BF、ドラゴン
六武衆、カエル、暗黒魔轟神、カオポ

『見る価値なし』
エーリアン、宝玉獣、緊テレガジェ、スタバ、先攻ルリーワンキル
デミスボンバー、スキドレ弾圧お触れシリーズ、マロシリーズ


▼... Read more ≫

パソコン壊れた1ヶ月は小説二桁読めました 

■一か月ネットなしで過ごしたが充実感がすごかった。
 情報弱者のほうが幸せな人生が送れる。
http://guideline.livedoor.biz/archives/51165509.html


パソコンを捨てて外に出よう!! 無理だけど!

レベル4チューナーを恐れるな 

すでにレベル2、レベル3に超汎用性の高いチューナーを乱造している上に、レベル4だってデメリットなしの「霞の谷の戦士」「フレムベル・マジカル」なんてものを作成済みだというのに、いまさらレベル4チューナーのデザインに関して慎重になってどうすんねんって気はしないでもない。

クロウ退場したwwwww 

龍亜の扱いといいRGBTの販促のこと何も考えてねえwwwwwwwwwww
ステキすぎるwwwwwwwwwwwww

猫の都市伝説 in Skype 

・サモプリ+魔法2枚からダークダイブボンバー2体でワンキル
・パンサーでベストロウリィをコピーして+α(洗脳操作パンサー)からガイザレス!
・パンサー×2からシロッココピーしてあわよくばワンキル   ← new!


「理論上は出来る」ことと、「実用性がある」かどうかはまた別の話でありまして。
▼... Read more ≫

パワーツールの使い方 

そうだよね。
考えてみたら、何もディフォーマーでだけ使う必要はないんだよね。
縛りもないんだしね。
そうだよね。
何で今まで気付かなかったんだろ。



というわけで優秀な装備を難なく組み込めるデッキに「パワー・ツール・ドラゴン」を出せるギミックを組み込んで試行錯誤中。
「アームズ・ホール」では出来ないことを出来るようにしないと意味がないってのが、ちょっと難しいかも。

仮面ライダーG 

ちょっと遅れて見た。
思いのほか本格的で面白かったw

平成ライダー1個でも見たことあるなら是非見ておいて損のない出来でした
10周年記念?とはいえ、気合はいってたなー。

デッキ:六武衆2 

モンスター(18枚)
六武衆-ヤイチ×3枚
六武衆の師範×3枚
六武衆-ニサシ×2枚
六武衆-ザンジ×3枚
六武衆-カモン×2枚
六武衆-イロウ×3枚
大将軍 紫炎×2枚

魔法(17枚)
六武衆の理×2枚
六武衆の結束×3枚
六武ノ書×2枚
団結の力
大嵐
増援×3枚
死者蘇生
月の書×2枚
ハリケーン
サイクロン

罠(5枚)
聖なるバリア-ミラーフォース-
諸刃の活人剣術×2枚
群雄割拠×2枚



BFのシロッコ→ブラスト→ゲイルという流れにヒントを得て組んだ。
六武衆召喚→師範特殊召喚→紫炎(笑)特殊召喚してアターックしたいだけw

>カモン
一番的になるのが「スキルドレイン」っていう不遇っぷり。
それでも「理」とセットで使えば除去できる…はず。

他、「弾圧」割れる要素はいいよねーと思うんだけど、コレが表になっているときに六武衆が他に用意できるかっていうと厳しい。「師範」特殊召喚時に優先権を行使できればよかったんだけど、実際はその前の召喚成功前に「弾圧」されちゃうので優先権もクソもないという。
結局のところ弱そうなので変えるならここだと思います。「増援」で呼べる除去欲しい。

>六武衆の理
状況に応じて
・「奈落の落とし穴」回避
・その他相手の対象指定カードの回避
・バトルフェイズ中の再攻撃
を可能とするカード。
前者は墓地に何も居ないときの「師範」をガードしたいときとか、「ザンジ」「イロウ」らへんを保護するのにちょっとだけ役立つ。後者は効果適用中の「ニサシ」でやれると爆発力になる。

>六武ノ書
関連サポート眺めてて見つけたんだけど速攻だったんだねこれ。
場の六武衆を2体リリースすることでデッキから「紫炎」を特殊召喚する魔法カード。
要はバトルフェイズに攻撃済みの六武衆を退けてさらに展開して追加攻撃できるって話
伏せカードに「活人剣術」があるとさらに波状攻撃もできる…なんという理想論。

一応「増援」か「ニサシ」、「師範」、「理」、「書」とあるときに
1、「ニサシ」と「師範」を召喚。
2、バトルで「師範」で相手モンを退かして、「ニサシ」2連打。
3、「理」発動で「ニサシ」を「ニサシ」に変えて、もう2連打。
4、「書」ぶっぱして「紫炎」出してダイレクトする
と、1400×4+2500=8100で後攻ワンキルができる要素になる。

これはBFにおいて「ダムド」+「シュラ」+「ゲイル」「ブラスト」「旋風」から二つ以上あるときに成立するワンキルと過程及び必要枚数がほぼ一緒。
(もっともBFのほうは「シュラ」が場合によっては「シロッコ」でもいいことと、「ダムド」が無事に通れば相手のカードを全除去できるということで明らかに成功率も安定性もダンチなわけだけど)


しっかしどんなデザイナーを組んでいても結局は
・ikioiに任せたワンキル狙い
・罠で固めまくってメタビ気取り
のどっちかに特化しないとやってけないあたり、つらい環境だなあと思いますた。

さんまのまんま 

▽今日の三人麻雀

kokushi2 yao

東待ちの国士を八百長でロンしてみた

chinitsu.jpg

その次の局に清一色を何食わぬ顔で一発ツモして東2にしてトドメをさしてみた


yakuman.jpg

国士から切り替えて、平然と字一色をツモってみた
BACK | HOME |

■プロフィール

Hata

Author:Hata
■about this blog
最近はめっきり不定期更新
全ページ リンクフリー

■Twitter ID : Hata_flag

mixi

インタビューズ

■Adsence

■ブログ内検索

■最新記事

■カテゴリ

■月別アーカイブ

■カレンダー

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
01« 2009/02 »03

■最新コメント

■アクセスカウンター

■RSS

■QRコード

QRコード

■世界樹の迷宮III

PageTop▲
