

デッキ:六武衆 

モンスター(16枚)
六武衆-ヤイチ×3枚
六武衆の師範×3枚
六武衆-ニサシ×2枚
六武衆-ザンジ×3枚
六武衆-カモン×2枚
六武衆-イロウ×3枚

魔法(11枚)
六武衆の結束×3枚
増援×3枚
戦士の生還
死者蘇生
月の書×2枚
サイクロン

罠(13枚)
奈落の落とし穴×3枚
聖なるバリア-ミラーフォース-
神の宣告×3枚
鎖付きブーメラン×3枚
群雄割拠×3枚


『まともに戦えるデザイナーデッキ』の老舗的存在ともいえる六武衆。

昨今は剣闘だのライロだの植物だのBFだのディフォーマーだのと強いデザイナーが量産されて、プレイヤーの目もそっちに移り気味。
人気は下火というか、(強化が見込めず)隅に追いやられているというか、話題になるといえば「王宮の弾圧」問題で「六武衆の師範」が槍玉にあげられてるくらいでアレだとか、とかく色々と残念なポジションになってるので久々に組んで回してみたけど……。


正直、ねぇ。

詰め:「テキスト分からないは禁句」 第三問回答 

今回は流石に簡単すぎたと思います。
コメントさんはもちろん穴ないか確認取った身内も数分でほぼ全員正解でした。

▼... Read more ≫

詰め:「テキスト分からないは禁句」 第三問 

▽自分
ライフポイント:1000

手札:
「歯車街」
「人造人間-サイコ・ショッカー」
「大嵐」
「エネミーコントローラー」

フィールド:
「ファントム・オブ・カオス」 表側守備表示

墓地:4枚
「スターダスト・ドラゴン」
「ブラック・ローズ・ドラゴン」
「光と闇の竜」
「トラップ処理班 Aチーム」

デッキ:1枚
「古代の機械巨竜」

エクストラ:13枚
制限の範囲内で自由に設定できます。


▽相手
ライフポイント:4000

手札:2枚
「BF-月影のカルート」
「BF-月影のカルート」

フィールド:
「BF-疾風のゲイル」 攻撃表示
「黒い旋風」 表側表示
「群雄割拠」 表側表示
「神の宣告」 裏側表示
「魔宮の賄賂」 裏側表示
「聖なるバリア-ミラーフォース」 裏側表示

※カウンター罠の発動順位は、魔法・罠カードの場合は「賄賂」を優先。
※カウンター2種はこちらの致命的なタイミングで的確に打ってくるものとします。

墓地:3枚
「BF-蒼炎のシュラ」
「ダーク・バースト」
「神の宣告」

▼備考
お互いの書いてないゾーンのカードは考えない・使用できないものとします。

現在、メインフェイズ1。
通常召喚の権利は残しています。
ここからこのターンに勝ちましょう。

なんだかんだでディフォーマーに戻りました 

ブラックフェザーもクリスティアもガーデンも魔轟神も遊星さんファンデッキも六武衆も色々まわしてきたけど、最終的に戻ってくるのはなんだかんだでディフォーマーでした。
なんだかんだで「パワー・ツール・ドラゴン」を上手に使いこなせる構築も見出せたし、あとは俺がプレイングを追いつかせるだけ……!

しかしなんでここまでディフォーマー気に入ったんだろうなあ、自分でも理由がわからん。

そういえばアップするの忘れてた 

wyakuman.jpg

トオフさんスゲーの巻

レイヴンショックから一夜 

一つのデッキがブッ壊れたということで真剣に丸一日へこんでました。
6が出しづらくなったことで大幅な構築見直しが必要っていうかもはや解体レベルで。
それでも色々と考えちゃうあたり、未練たらたらというか諦めが悪いというか。


▼「魔轟神クシャノ」
こいつも無限ループに加担できそうだと目をつけてた。
このカードが墓地にあれば、「ブリューナクで戻す用の魔法・罠カード」が不要になる。
1、「ルリー」を捨てて墓地の「クシャノ」効果発動、手札に戻す。
2、「ルリー」が捨てられたことで特殊召喚される、「宝札」で1ドロー。
3、場の「ルリー」を「クシャノ」を捨てて「ブリューナク」効果で戻す。1に戻る。
以上の手順なら「ルリー」や「宝札」が1枚でもアドが減らず、増え続ける計算になる。

自身もレベル3のチューナーということでシンクロにも使えるし、「グリムロ」でサーチも効くしと汎用性もなかなか。1枚くらい挿しておくといい仕事をするのかなぁ…と思ってました。

まあ「レイヴン」の裁定を聞く直前の話だったんだけど……。


▼特殊召喚できるレベル3の採用
逆に「レイヴン」「クシャノ」ともにレベル3になるということを想定して動くなら、相方に「特殊召喚できるレベル3モンスター」を用意すればいいのかもしれない。
現実的な候補は魔法除外で特殊召喚できる「マジック・ストライカー」と、場合によってチューナーと非チューナーを出しかえられる「緊急テレポート」。

・「マジック・ストライカー」
「レイヴン」で魔法カードを捨てればすぐに繋げることができる。
とはいえ特にそれ以外のシナジーがないので間違いなく浮いてしまうのが難点。
コレを特殊召喚して「ゴルド」「シルバ」を召喚して何が楽しいんだって話だしw
RGBTで出る「レベル・ウォリアー」を入れるとか、「ゾンビキャリア」とのシナジーを見越して「終末の騎士」まで入れて、「増援」を組み込んでいけばあるいはって感じか。

・「緊急テレポート」
「メンタルプロテクター」を呼んで「クシャノ」とシンクロするとか。
「メンタルマスター」「クレボンス」も入れれば「魔轟神」チューナー抜きでも6、7が出せる。
しかしながら汎用性が高すぎて、今期の規制候補の一つ。今更コレを軸に組んで動くには少々リスクも大きいが、気にせず組むなら一番無難な組み合わせかも。
チューナーばっかり手札に来てなってよえーwとか言ってそうだけど。

なんにしろ今の形じゃもうダメなので新しい形を探求していかないとダメっぽい。
とはいえ無限ループしか能がなくなるのなら「あっち」にしちゃうほうが早いわけで…。

「普通に戦える」「ループによるワンキルもできる」
どっちも出来るようにしないといけないのが辛いところだな。

終了のお知らせ 

事務局確認。
「次元合成師」「魔轟神レイヴン」ともにパワーアップ・レベルアップは強制でした。
ありがとうございました。


関連記事は全部非公開処理(笑)
もはや黒歴史(笑)

「次元合成師」のルールについて 

電池メン-単一型(ねこにんさん)

記事タイトルともエタバトの宣伝とも特に関係ないんだけど、最後のおまけの話を引用。

Q.
「次元合成師」の起動効果を発動した時、攻撃力を上げないということを選択できますか?
A.
「次元合成師」の起動効果を発動した場合、必ず攻撃力は500ポイントアップします。



なにー!


愛用してるシェイル(自分の使うカードに関するルールについては特に念入りに調べてる)とかも普通にびっくりしてたんだけど、裁定変わったってことなのかな。
この分だと同じようなテキストかつ手札捨てが効果扱いの「魔轟神レイヴン」も怪しい…?
もしレベルアップが強制なら色々とガックリ来るんだけど…。

すごい 

DSゲームレビュー「クロノ・トリガー」

レビュアーの方に注目。
この人も凄いけど、日本のゲーム文化もすごいなあ。

デッキ:MPクリスティア 

モンスター(28枚)
冥府の使者ゴーズ
魔導雑貨商人×3枚
大天使クリスティア×3枚
神聖なる魂(ホーリーシャイン・ソウル)×2枚
次元合成師(ディメンション・ケミストリー)×2枚
異次元の女戦士
ライトロード・ハンター ライコウ×2枚
ヘカテリス×2枚
シャインエンジェル×3枚
コーリング・ノヴァ×3枚
オネスト×3枚
アルカナフォースXIV-TEMPERANCE×2枚
D・スコープン

魔法(12枚)
貪欲な壺×2枚
大嵐
大寒波×2枚
洗脳-ブレインコントロール
神の居城-ヴァルハラ×2枚
死者蘇生
月の書×2枚
D・D・R(ディファレント・ディメンション・リバイバル)

罠(2枚)
聖なるバリア-ミラーフォース-
激流葬


過去の遺産(笑)


・「雑貨商人」で「ヴァルハラ」をめくると大変ガッカリするのが難点。
・光チューナーって理由だけで入ってる「D・スコープン」が胡散臭い。
・「神聖なる魂」で除外して「次元合成師」で拾うコンボがもっと胡散臭い。
・「クリスティア」で「テンパランス」を拾うループコンボがもっともっと胡散臭い。

・シャイニングシステムをちょっとだけ組み込みたい。

クリスティア強い 

▼天使の猛攻
初手「ヴァルハラ」+「クリスティア」でどれだけのデッキが詰むんだろ……。

メモ書き

1、生贄…じゃない、アドバンス召喚
光属性・天使族なので「ジェルエンデュオ」を使えば1体リリースで済む。
「シャインエンジェル」「コーリングノヴァ」も場持ちがいいので召喚の機会は少なくない。
ただし、ロスが大きいので積極的に狙いたい手ではない。
通常召喚なので「王宮の弾圧」にかからないのは一つの強み。

2、「神の巨城-ヴァルハラ」による特殊召喚
天使族であることを最大限に活かした召喚方法。
「ヴァルハラ」は「ヘカテリス」によるサーチが可能であり、その「ヘカテリス」も天使族であることから「クリスティア」自身の効果による特殊召喚のための基礎も固めてくれるため、非常に相性が良い。
フィールドから墓地に送られたときにデッキの一番上に戻るという一見デメリットに見える効果も、「ヴァルハラ」が存在していることでメリットに一変する。
相手は「ヴァルハラ」を除去した上で、「クリスティア」を除去しなければならなくなるからだ。
難点は「クリスティア」以外に「ヴァルハラ」で展開して旨みのあるモンスターが居ないこと。天使の上級は「そこそこ」の強さを持つモンスターばかりで、どちらかというと事故要素になる懸念のほうが大きい。残念ながら現状では「クリスティア」を出せない場合は「ちょっと多く召喚権利をゲットできる」カード止まりにしかならない。十分といえば十分だが。

3、「死皇帝の陵墓」による召喚
2000ライフを支払うことでカードの消費なしに出来る召喚。
コレだけ見ると1000払うだけで出せる「虚無魔人」のほうが効率がいいが、「ヴァルハラ」の兼用、「死者蘇生」の対応なども考えると一概にそうとも言い切れない。
特にステータスに秀でていることは見逃せない。
「虚無魔人」が守備力を1200しかないのに対し、「クリスティア」は守備力2300。
「月の書」への耐性があるかないかの差は、こと大型モンスターの場合は大きい。
一方で、相手に利用されることがあることも考慮しておかなければならない。
「トラゴエディア」を手札の溜まった状態で展開されようものなら、「クリスティア」のデッキトップ撤退が完全なデメリットとなり、いわゆる「ハメ」な状態に陥ってしまう。

4、自身の効果による特殊召喚
墓地に天使族を安定して溜めるには「シャインエンジェル」&「コーリング・ノヴァ」のリクル6枚体制が場持ち・防御力などを総合的に考えても使いやすい。
「クリスティア」を自身の効果で特殊召喚させたいのならこの6枚を使うのが一番簡単。
「オネスト」や「ヘカテリス」を使っていった過程で、たまたま天使族が4体だったから…といった使い方で、オマケ感覚に特殊召喚していっても良い程度には周囲の召喚サポートは充実しているので、無理をする必要は無いと思う。
(ちなみに「手札から捨てる天使」としては他にも「アルカナフォースXIV-TEMPERANCE」とか「ハネワタ」が居る。しかもサーチ、戦闘補助、戦闘ダメージ、効果ダメージと仕事する範囲がそれぞれ独立しててバリエーションも豊富だから、思い切って全部積んでも割と役に立つ)


弱点は「奈落の落とし穴」と、同名カード
先に「クリスティア」を出されてしまうと一瞬にして「ヴァルハラ」や自身の効果が腐る上に、「陵墓」で返したところで相手にも出し返されるだけなので、ミラーマッチでは「先に出したモン勝ち」のゲームになります。
とにかく悲惨です。最初のうちは面白いけどな。

詰め:「舐めプレイ」 第一問解答 

「サレンダーする」「デッキをぶちまける」「ご飯を食べに行く」等
さまざまな答えが寄せられました。

▼... Read more ≫

詰め:「舐めプレイ」 第一問 

▽自分
ライフ:8000

フィールド:
「氷結界の龍 ブリューナク」 攻撃表示
「蘇りし魔王 ハ・デス」 攻撃表示
「ゴヨウ・ガーディアン」 攻撃表示
「ゴヨウ・ガーディアン」 攻撃表示
「王宮のお触れ」 表側表示

手札:
「メンタルマスター」
「ハリケーン」

墓地:
「終末の騎士」
「馬頭鬼」
「緊急テレポート」
「クレボンス」
「ゴブリンゾンビ」
「ゾンビキャリア」

除外:
「馬頭鬼」
「馬頭鬼」
「ゾンビキャリア」

エクストラ:11枚
制限を守っていれば好きに決定してOKです。

▽相手
ライフ:8000

フィールド
「バスター・ブレイダー」 攻撃表示
「聖なるバリア-ミラーフォース」 裏側表示
「奈落の落とし穴」 裏側表示

手札:0枚

墓地:
「死者蘇生」

除外:0枚


「王宮のお触れ」が華麗に決まり、こちらは大量展開。
相手はすでにあきらめムードです。
現在メインフェイズ1、通常召喚の権利は残してあります。
普通に考えればまず負ける要素のない状況ですが……

あえてここから 負けてみましょう。

※めちゃくちゃ簡単です。

VJ3月号届いた 

▼ブラックフェザー関連

RGBT-JP010「BF-極北(きょくほく)のブリザード」
星2 闇 鳥獣族・チューナー 1300:0
このカードは特殊召喚できない。このカードが召喚に成功した時、自分の墓地に存在するレベル4以下の「BF」と名のついたモンスター1体を表側守備表示で特殊召喚する事ができる。

RGBT-JP011「BF-蒼炎(そうえん)のシュラ」
星4 闇 鳥獣族 1800:1200
このカードが戦闘によって相手モンスターを破壊し墓地へ送った時、自分のデッキから攻撃力1500以下の「BF」と名のついたモンスター1体を自分フィールド上に特殊召喚する事ができる。この効果で特殊召喚した効果モンスターの効果は無効化される。

RGBT-JP012「BF-月影(げつえい)のカルート」
星3 闇 鳥獣族 1400:1000
自分フィールド上に表側表示で存在する「BF」と名のついたモンスターが戦闘を行うダメージステップ時にこのカードを手札から墓地へ送る事で、そのモンスターの攻撃力は、このターンのエンドフェイズ時まで1400ポイントアップする。

RGBT-JP013「BF-漆黒(しっこく)のエルフェン」
星6 闇 鳥獣族 2200:1200
自分フィールド上に「BF」と名のついたモンスターが表側表示で存在する場合、このカードはリリースなしで召喚する事ができる。このカードが召喚に成功した時、相手フィールド上に存在するモンスター1体の表示形式を変更する事ができる。

RGBT-JP041「BF-アームズ・ウィング」
星6 闇 鳥獣族・シンクロ 2300:1000
「BF」と名のついたチューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカードは守備表示モンスターに攻撃する場合、ダメージステップの間攻撃力が500ポイントアップする。このカードが守備表示モンスターを攻撃した時、その守備力を攻撃力が超えていれば、その数値だけ相手ライフに戦闘ダメージを与える。

RGBT-JP050「アゲインスト・ウィンド」
通常魔法
自分の墓地に存在する「BF」と名のついたモンスター1体を選択して発動する。自分はそのモンスターの攻撃力分のダメージを受け、そのモンスターを手札に加える。

RGBT-JP051「黒い旋風」
永続魔法
自分フィールド上に「BF」と名のついたモンスターが召喚された時、自分のデッキからそのモンスターの攻撃力より低い攻撃力を持つ「BF」と名のついたモンスター1体を手札に加える事ができる。

RGBT-JP068「デルタ・クロウ-アンチ・リバース」
通常罠
自分フィールド上に「BF」と名のついたモンスターが表側表示で存在する場合のみ発動する事ができる。相手フィールド上にセットされた魔法・罠カードを全て破壊する。また、自分フィールド上に「BF」と名のついたモンスターが3体存在する場合、このカードは手札から発動する事ができる。

RGBT-JP070「フェイク・フェザー」
通常罠
手札から「BF」と名のついたモンスター1体を墓地へ送り、相手の墓地に存在する通常罠カード1枚を選択して発動する。このカードの効果は選択した通常罠カードの効果と同じになる。


▼コアキメイル関連

RGBT-JP021「コアキメイル・ヴァラファール」
星8 炎 悪魔族 3000:2100
このカードのコントローラーは自分のエンドフェイズ毎に手札から「コアキメイルの鋼核」1枚を墓地へ送る。または墓地へ送らずこのカードを破壊する。このカードは「コアキメイル」と名のついたモンスター1体をリリースしてアドバンス召喚する事ができる。このカードが守備表示モンスターを攻撃した時、その守備力を攻撃力が超えていれば、その数値だけ相手ライフに戦闘ダメージを与える。このカードは罠カードの効果では破壊されない。

RGBT-JP022「コアキメイル・パワーハンド」
星4 地 機械族 2100:1600
このカードのコントローラーは自分のエンドフェイズ毎に手札から「コアキメイルの鋼核」1枚を墓地へ送るか、手札の機械族モンスター1体を墓地に送る。または、どちらも行わずにこのカードを破壊する。このカード―――光属性または闇属性モンスターと戦闘―――バトルフェイズの間だけそのモンスターの効果を無効にする。

※斜体部分は推測、――部分は隠れてて不明

RGBT-JP023「コアキメイル・ガーディアン」
星4 地 岩石族 ????:1200
このカードのコントローラーは自分のエンドフェイズ毎に手札から「コアキメイルの鋼核」1枚を墓地へ送るか、手札の岩石族モンスター1体を墓地に送る。または、どちらも行わずこのカードを破壊する。効果モンスターの効果が発動した時、このカードをリリースする事で、その効果の発動を無効にし破壊する。

※斜体部分は推測。

RGBT-JP024「コアキメイル・ドラゴ」
星4 風 ドラゴン族 1900:1600
このカードのコントローラーは自分のエンドフェイズ毎に手札から「コアキメイルの鋼核」1枚を墓地へ送るか、手札のドラゴン族モンスター1体を墓地に送る。または、どちらも行わずにこのカードを破壊する。このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、光属性及び闇属性モンスターを特殊召喚することはできない。

※斜体部分は推測

RGBT-JP025「コアキメイル・アイス」
星4 水 水族 1900:1200
このカードのコントローラーは自分のエンドフェイズ毎に手札から「コアキメイルの鋼核」を1枚墓地へ送るか、手札の永続魔法カード1枚を墓地に送る。または、どちらも行わずこのカードを破壊する。―――枚墓地へ送る事でフィールド上に存在する特殊召喚されたモンスター1体を破壊する。

※斜体部分は推測、―部分は隠れてて不明

RGBT-JP026「コアキメイル・デビル」
星3 風 悪魔族 1700:800
このカードのコントローラーは自分のエンドフェイズ毎に手札から「コアキメイルの鋼核」1枚を墓地へ送るか、手札の悪魔族モンスター1体を墓地に送る。または、どちらも行わずにこのカードを破壊する。このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、メインフェイズに発動する光属性及び闇属性の効果モンスターの効果は無効化される。

※斜体部分は推測

RGBT-JP055「コアキメイルの鋼核(こうかく)」
通常魔法
(正直テキスト飛び飛びで解読できるレベルじゃありません)

説明:コストとして活躍!
「コアキメイル」たちの維持コストになるカード。再利用できる効果も魅力的

RGBT-JP056「緊急鋼核処分」
通常魔法
自分のデッキから「コアキメイルの鋼核」1枚を選択して墓地に送る。

RGBT-JP057「緊急合成」
通常魔法
自分の墓地に存在する「コアキメイルの鋼核」1枚をデッキに戻して発動する。自分の手札・墓地からレベル4以下の「コアキメイル」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する。

RGBT-JP073「レクリスパワー」
通常罠
手札にある「コアキメイルの鋼核」1枚を相手に見せて発動する。相手フィールド上にセットされた魔法・罠カードを全て破壊する。

RGBT-JP074「オートマチック・レーザー」
通常罠
相手が攻撃力1000以上のモンスターの召喚・特殊召喚に成功した時、手札にある「コアキメイルの鋼核」1枚を相手に見せて発動する。そのモンスターを破壊する。


▼その他
RGBT-JP019「地縛神(じばくしん) Aslla piscu(アスラピスク)」
星10 闇 鳥獣族 2500:2500
「地縛神」と名のついたモンスターはフィールド上に1体しか表側表示で存在できない。フィールド上に表側表示でフィールド魔法カードが存在しない場合このカードを破壊する。相手はこのカードを攻撃対象に選択する事はできない。このカードは相手プレイヤーに直接攻撃する事ができる。このカードの効果以外でこのカードがフィールド上から離れた時、相手フィールド上に表側表示で存在するモンスターを全て破壊し、破壊したモンスター1体につき800ポイントダメージを相手ライフに与える。


▼デュエルターミナル第五弾「混沌の覇者!!」
DT05-JP036「魔轟神レヴュアタン」
星10 光 悪魔族・シンクロ 3000:2000
「魔轟神」と名のついたチューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
フィールド上に存在するこのカードが破壊され墓地へ送られた時、自分の墓地に存在する「魔轟神」と名のついたモンスターを3体まで選択して発動する事ができる。選択したモンスターを手札に加える。

ほか
DT05-JP???「魔轟神クルス」 レア 
星2 光 悪魔族 ???:???
このカードが手札から墓地へ―――

DT05-JP008「魔轟神ウルストス」
星4 光 悪魔族 1500:200
―――場合、自分フィールド上に表側表示……

DT05-JP018「ナチュル・サンフラワー」
星2 地 植物族 ???:???
自分フィールド上に存在する、このカードと「ナチュル」と名のついたモンスター1体をリリースして発動する。相手の効果モンスターの効果の発動を無効にし破壊する。

DT05-JP???「ナチュル・ドラゴンフライ」
星4 地 昆虫族 1200:???
このカードは攻撃力2000以上の相手モンスターとの戦闘では破壊されない。このカードの攻撃力は自分の墓地に存在する「ナチュル」と名のついたモンスターの数×200ポイントアップする。

※斜体部分は推測

DT05-JP013「ジュラック・プティラ」
星3 炎 恐竜族 ???:???
このカードが攻撃された場合、ダメージ計算後に攻撃モンスターを手札に戻す。このカードの守備力は、この効果で手札に戻したモンスターのレベル×100ポイントアップする。

DT05-JP01?「ジュラック・イグアノン」
星4 炎 恐竜族 1700:???
このカードが戦闘によって相手モンスターを破壊した時、相手フィールド上にセットされたカード1枚を手札に戻すことができる。

※斜体部分は推測

DT05-JP033「古代の機械究極巨人」 が再販。
DTでも融合モンスターが使えるようになるんだと。
「古代の機械巨人」とか、「パワーボンド」か「融合」も入ってる可能性高そう。

▼ゲーム関連
・wiiのやつ(ウィリブレ)
WB01-JP001「スピード・キング☆スカル・フレイム」
星10 風 アンデット族 2600:2000
このカードは通常召喚できない。自分の墓地に存在する「スカル・フレイム」1体を除外した場合に特殊召喚する事ができる。1ターンに1度、自分の墓地に存在する「バーニング・スカルヘッド」の数×400ポイントダメージを相手ライフに与える事ができる。また、このカードがフィールド上から墓地へ送られた時、自分の墓地に存在する「スカル・フレイム」1体を特殊召喚する事ができる。

WB01-JP002「スカル・フレイム」
星8 炎 アンデット族 2600:2000
1ターンに1度、手札から「バーニング・スカルヘッド」1体を特殊召喚する事ができる。この効果を発動するターン、自分はバトルフェイズを行う事ができない。また、自分のドローフェイズ時に通常のドローを行う代わりに、自分の墓地に存在する「バーニング・スカルヘッド」1体を手札に加える事ができる。

WB01-JP003「バーニング・スカルヘッド」
星3 炎 アンデット族 1000:800
このカードが手札から特殊召喚に成功した時、相手ライフに1000ポイントダメージを与える。また、自分フィールド上に表側表示で存在するこのカードをゲームから除外する事で、ゲームから除外されている「スカル・フレイム」1体を墓地に戻す。

・DSのやつ
WC09-JP001「インフェルニティ・デーモン」
WC09-JP002「インフェルニティ・ドワーフ」
WC09-JP003「インフェルニティ・ガーディアン」

かきおこすのめんどくさい!!!

レイジングバトル発売までモチベあがんない 

ので、まあゴールドレアのカードを眺めつつ休み休み行こうかと思います……。

ゴールドシリーズ開封した 

1箱+αで

ワタポン1
頭1
マロン2
ショッカー3
サイドラ1
ライザー1
クリッター1
オネスト3

嵐1
蘇生1
サイク1
剣1
ゴート2

奈落3
お触れ3
ミラフォ1
激流1
死デッキ1

ライオンノーマル1

ブリュ0

ノルマ達成!もうかわんぞ!!

2009/03制限予想 

・最近(特に六期以降)のストラクに入ったカードは制限はあっても禁止されない
・ゴールドシリーズ収録カードは制限はあっても禁止されない
・クリムゾンクライシス、レイジングバトルなど海外未進出のカードは規制されにくい

とりあえず、販促を考えるとここらへんは間違いないと思う。。。


▼... Read more ≫

八百長で大三元あがった! 




初手に發2白2中2
ツモで發3に、他も面子完成でイーシャン

俺「これ手伝ってよ」
光「狙い何?」
俺「白と中」
光「はいよ」 中捨て
俺「ポン」
光「はいよ」 白捨て
俺「ロン やったー大三元だー」
神「なん……だと……?」


華麗なコンビ打ちであった

デッキ:ディフォーマー フィールド型 

モンスター(20枚)
番兵ゴーレム×2枚
召喚僧サモンプリースト×2枚
巨大ネズミ×2枚
D・ラジカッセン×3枚
D・ラジオン×3枚
D・モバホン×3枚
D・ボードン×3枚
D・パッチン×2枚

魔法(16枚)
貪欲な壺
団結の力
大嵐
死者蘇生
月の書×2枚
テラ・フォーミング
サイクロン
D・フィールド×3枚
D・スピードユニット×2枚
エネミーコントローラー×3枚

罠(4枚)
聖なるバリア-ミラーフォース-
威嚇する咆哮×3枚


「フィールド」はただ張るだけじゃ何も意味がないどころか、「ゴーズ」が出てこないと相手に教えることになり、時によってデメリットにもなりうるカード。
さらにはカウンターをいくら乗せていても「ブリューナク」のバウンス一発で処理される、破壊耐性もないので「大嵐」で吹き飛んでしまえば、いくら「D」を1体蘇生できるとして貧弱なものどもに逆戻り、挙句の果てに「モバホン」「ボードン」を半端に強化することで「複製術」の足を引っ張る……!

そうまでして使うメリットはあるのかといわれれば正直ないけれど、「D」関連の名称サポートの中では(レイジングバトル発売前の現時点で)一番マシといえるサポートなので、どうにか運用してみようと思い立ちました。

▼... Read more ≫

ゴールドシリーズ 答え合わせ 

▼引き続きwikiよりリスト

* GS01-JP001 《ワタポン》 (Gold)
* GS01-JP002 《ダンディライオン》 (Gold)
* GS01-JP003 《マシュマロン》 (Gold)
* GS01-JP004 《人造人間-サイコ・ショッカー》 (Gold)
* GS01-JP005 《封印されしエクゾディア》 (Gold)
* GS01-JP006 《クリッター》 (Gold)
* GS01-JP007 《サイバー・ドラゴン》 (Gold)
* GS01-JP008 《風帝ライザー》 (Gold)
* GS01-JP009 《オネスト》 (Gold)
* GS01-JP010 《氷結界の龍 ブリューナク》 (Gold)
* GS01-JP011 《サイクロン》 (Gold)
* GS01-JP012 《光の護封剣》 (Gold)

* GS01-JP013 《死者蘇生》 (Gold)
* GS01-JP014 《大嵐》 (Gold)
* GS01-JP015 《スケープ・ゴート》 (Gold)
* GS01-JP016 《激流葬》 (Gold)
* GS01-JP017 《聖なるバリア-ミラーフォース-》 (Gold)
* GS01-JP018 《王宮のお触れ》 (Gold)
* GS01-JP019 《奈落の落とし穴》 (Gold)
* GS01-JP020 《死のデッキ破壊ウイルス》 (Gold)



予想は結局、「大嵐」しか当たりませんでした。
当てる気あんのってカードばかりだったとはいえ、流石に悔しいぞw
とはいえ、「ワタポン」ばっかりは全く読めなかったなぁ……
| HOME | NEXT

■プロフィール

Hata

Author:Hata
■about this blog
最近はめっきり不定期更新
全ページ リンクフリー

■Twitter ID : Hata_flag

mixi

インタビューズ

■Adsence

■ブログ内検索

■最新記事

■カテゴリ

■月別アーカイブ

■カレンダー

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
12« 2009/01 »02

■最新コメント

■アクセスカウンター

■RSS

■QRコード

QRコード

■世界樹の迷宮III

PageTop▲
