

大晦日2008 

大晦日だってただの平日です



▼30日夜から
徹夜麻雀二日目(一日目は29日深夜)
朝8時くらいから仮眠を取ろうと思ったら、大晦日アニソン三昧の存在に気づいてしまう
とりあえず聞きはじめる  ←今ここ

今夜もボンバーマンだの麻雀だの大富豪だの予定してるけど
代わりに犠牲になる睡眠時間をどこで確保しようか真剣に検討中

テキストを読めば考える以前の問題と思う 

Q.
王宮の弾圧の効果で通常召喚を無効にすることはできますか?

A.
「王宮の弾圧」の効果は特殊召喚を無効にする事ができる効果であり、
通常召喚を無効にする事はできません。



Q.
ダーク・グレファーの通常召喚に対して
王宮の弾圧の効果で召喚を無効にすることはできますか?
(特殊召喚ではないがカード自体に特殊召喚効果が含まれているため)

A.
「王宮の弾圧」の効果によって、通常召喚を無効にする事はできません。



Q.
BF-疾風のゲイルの通常召喚に対して
王宮の弾圧の効果で召喚を無効にすることはできますか?
(特殊召喚ではないがカード自体に特殊召喚効果が含まれているため)

A.
「王宮の弾圧」の効果によって、通常召喚を無効にする事はできません。


▼... Read more ≫

今年一年を振り返る 

やってみようと振り返ってみたんだ。



特筆するようなことがひとつも無くて、俺は二時間ほど眠ったあと、泣いた

ボンバーマン 

Skype組のノリに便乗して、wiiウェアのボンバーマンを購入した。
1000円もするということで若干抵抗あったんだけど、それに見合う楽しさはあったね。

難点はアレかな、GCコンが使えずリモコン操作のせいで電池切れとか言われることか。
何か設定変える方法ないのかなー?

8人対戦まで可能ということだが、全部埋まる日は来るのだろうか……。

LE14届いたー 

20081228200935
昨日から各地で届いたって聞いてたけどウチには来てなかったので、こりゃ来年かなーと思ってたのでちょっと嬉しかった。

さてLE12、LE13と少なく応募しては使うカード見つけて仕入れることを繰り返して来たので、今回こそはじめから3つ仕入れたものの……使うのかなぁw

リンク追加 

ここのところSkypeのほうで仲良くさせてもらってる方々を適当に追加しました。
見回って思ったんだけど更新止まってる人多いなw
Skypeが便利すぎて時間を食われているのはわかるが、もうちょっと更新しやがれw


もし補足しきれてなかったりで「俺居ないよ!?」って人居たら言って下さい。

暇つぶしにはいいと思います 

Akinator, the Web Genius

質問に答えていくと好きなキャラを当ててくれる魔人さんと戯れることが出来ます。
質問は英語なので辞書引くなりなんなり

デッキ:ディフォーマー!2ジャッキーン 

RGBTのカードをもう使うってのは、いかんせん早漏すぎる気もするんだけど、さ。


モンスター(21枚)
冥府の使者ゴーズ
サイバー・ヴァリー×3枚
D・リモコン×3枚
D・ラジカッセン×3枚
D・ラジオン×3枚
D・モバホン×3枚
D・ボードン×3枚
D・パッチン×2枚

魔法(19枚)
団結の力
大嵐
洗脳-ブレインコントロール
精神操作
死者蘇生
月の書×2枚
機械複製術×3枚
ワン・フォー・ワン×2枚
ハリケーン
ジャンクBOX×2枚
D・スピードユニット×2枚
D・D・R(ディファレント・ディメンション・リバイバル)×2枚

罠(0枚)

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
アームズ・エイド
ギガンテック・ファイター
キメラテック・フォートレス・ドラゴン
ゴヨウ・ガーディアン
スターダスト・ドラゴン
ダーク・ダイブ・ボンバー
ナチュル・ガオドレイク
ナチュル・ビースト
パワー・ツール・ドラゴン
ブラック・ローズ・ドラゴン
ミスト・ウォーム
メンタルスフィア・デーモン
レッド・デーモンズ・ドラゴン
氷結界の龍 ブリューナク


▼... Read more ≫

クリスマスの夜のDO鯖が 

各地で「面白かった」と評判なんだけど、何があったのか気になる…

穴埋め記事 

自分、この記事で「魔轟神ルリー」のこと

* DT04-JP011 《魔轟神ルリー》
2点
「魔轟神」シリーズを活かす上で基本となるコストカード。
もちろんそれ以外のカードの手札コストにも役に立たないことはないが、この貧弱なモンスターにスロットを裂くほど有効な組み合わせはまだ見出せない。

とか言ってるのな。

…なんつーか己の見る目の無さに嫌気が差すわぼけーって感じw
まさか3枚で先攻キルできるレベルの組み合わせがあるとはなー。

ごらんの有様だよ!! 

goranno3.jpg


現在時刻:12月24日午後23時05分

財布だけ本格的な冬入り 

25日:「ゲイル」のノーパラ(CRMS2Pセット)を買う
27日:限定版ロードマを…買う?

日付未定:米シク「ブラック・ローズ・ドラゴン」をどうにかする
日付未定:服もちょっと買いたい


JFは終わったが、もう少しだけ出費は続くんじゃ

ジャンプフェスタ後記 

▼マナー悪すぎ
たぶん過去最悪だったと思います。

▼... Read more ≫

ジャンプフェスタ09に行ってきました(後) 

▼夕食
1ヶ月前から予約を入れて、チラッシャー内では完全にメーンイベントになってた太陽楼でのディナーパーティ! あいつさんにいたってはそのためだけに海浜幕張に来るという離れ業を見せるほどであり、後に「JFは前戯みたいなもの」という名言も残している。
▼... Read more ≫

ジャンプフェスタ09に行ってきました(前) 

▼1日目
前日は早めに寝ようと思っていたけど、なんだかんだで「流星の絆」の最終回を見てからに。
これはお昼到着コースかなあと思っていたら、思いのほか早く目覚めることができた。
そのまま始発に合わせて行こうと思っていたら、ご飯食べてなかったことを思い出す。
お湯を沸かしながらシャワーを浴びるという高等テクを見せたつもりが鍋の蓋閉め忘れて沸いてない、二度手間。10分くらいのタイムロス。
冷凍の豚丼と夕べの残りの豚汁というスタミナのつく組み合わせを思いっきり詰め込んで。
さあ出発だと思ったところで聡明な人なら気づいているでしょう。あさっぱらからそんなに食ったら俺の弱弱しい胃腸が持つわけも無く、トイレ。再び10分くらいのタイムロス。
結局家を出たのが6時ちょっと前くらいで、さらに外に出たら寒い。
昼からは暖かくなると聞いてはいたが、一番外にいる時間はまさにこの朝という寒い時間帯なわけで、着替えに戻る。さらにさらに5分くらいのロス。
駅に着く直前で電車に行かれる。次の電車は10分後。さらにロス。

そんなこんなでメッセについたのが7時。
これらロスがなければ、もうちょいプロモが貰えてたっぽいので実に悔やまれます。
▼... Read more ≫

ジャンプフェスタ行ってきます 

始発特攻の予定は早くも崩れました

デッキ:植物 

モンスター(20枚)
冥府の使者ゴーズ
椿姫ティタニアル×2枚
ローンファイア・ブロッサム×3枚
ロードポイズン×2枚
バイオレット・ウィッチ
ナチュル・ローズウィップ
ナチュル・コスモスビート×3枚
ダンディライオン
クリッター
キラー・トマト×3枚
ギガプラント×2枚

魔法(14枚)
貪欲な壺×2枚
薔薇の刻印×2枚
大嵐
月の書×2枚
増草剤×2枚
洗脳-ブレインコントロール
死者蘇生
ハリケーン
サイクロン
D・D・R(ディファレント・ディメンション・リバイバル)

罠(6枚)
転生の予言
聖なるバリア-ミラーフォース-
激流葬
スキルドレイン×3枚

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
アームズ・エイド
ギガンテック・ファイター
ゴヨウ・ガーディアン×2枚
スターダスト・ドラゴン
ダーク・ダイブ・ボンバー
ダークエンド・ドラゴン
ナチュル・ガオドレイク
ブラック・ローズ・ドラゴン
ミスト・ウォーム
メンタルスフィア・デーモン
レッド・デーモンズ・ドラゴン
氷結界の虎王 ドゥローレン
氷結界の龍 ブリューナク


かわいいよ手札から飛び出す「ナチュル・コスモスビート」かわいいよ。

昨今、露骨にプッシュされて一気に強くなった印象のある植物だけど、「ティタニアル」のカードパワーに頼りきりなところは結構あって、「スキルドレイン」と組み合わせてるこの形だとちょっと「バルバロス」とか「ギガンテック・ファイター」を出されるだけで完封、なんてこともしばしば。
そういうときには結局こちらもシンクロ召喚に頼らざるを得なくなってしまうわけで、「群雄割拠」はどうしても採用しにくい。「ヘル・ブランブル」なんぞ出しても仕方ないしね。
「サンダー・ブレイク」や「強制脱出装置」みたいな罠をもっと増やせばいいのかもしれないけど、そうすると植物ならではのギミックを削らないといけなくなっちゃうから、どうも気に食わないし。
細かいバランスの調整が難しいデッキだな、と常々思います。


装備魔法を上手い具合に使うデッキなので「アームズ・ホール」なんかはあってもいいんだけど、意外と「通常召喚できない」制約が痛い。通常召喚大事なモンスターが植物には多い。
「増草剤」と同ターンに発動すればデメリットなくなるよ!とはよく言われるけど、無理に入れなければならないレベルのカードではないかな、とは思います。
ま、数日もしたら意見を翻しているかもしれないけど。


サイドデッキには「溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム」がオススメです。
「薔薇の刻印」でパクると爽快。
「王宮の弾圧」環境だから、意識しなくても2体除去のカードに化けることも多いしね。

デッキ:鰰(はたはた) 

モンスター(24枚)
冥府の使者ゴーズ
超古深海王シーラカンス×3枚
光鱗のトビウオ×3枚
黄泉ガエル
レインボー・フィッシュ×3枚
ファントム・オブ・カオス×2枚
ジェネクス・コントローラー×3枚
ジェネクス・ウンディーネ×3枚
オベリスクの巨神兵×2枚
オイスターマイスター×3枚

魔法(14枚)
貪欲な壺×2枚
大嵐
洗脳-ブレインコントロール
戦線復活の代償×2枚
死者蘇生
月の書×2枚
ハリケーン
エネミーコントローラー×2枚
アームズ・ホール
D・D・R(ディファレント・ディメンション・リバイバル)

罠(4枚)
聖なるバリア-ミラーフォース-
激流葬
威嚇する咆哮×2枚

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
アームズ・エイド
ギガンテック・ファイター
キメラテック・フォートレス・ドラゴン
ゴヨウ・ガーディアン×2枚
スターダスト・ドラゴン
ダーク・ダイブ・ボンバー×2枚
ダークエンド・ドラゴン
ブラック・ローズ・ドラゴン
ミスト・ウォーム
メンタルスフィア・デーモン
レッド・デーモンズ・ドラゴン
氷結界の龍 ブリューナク


「シーラカンス」から魚並べて、「オベリスク」召喚を狙う。
「戦線復活の代償」で「オベリスク」を戻すこともできなくもない。

とはいえ、どう考えても「オベリスク」抜いて40枚にまとめたほうが強いのは仕様。

ゴッドハンドクラッシャーのコストには「オイスターマイスター」が使える。
「光鱗のトビウオ」の効果のほうが強いなんてのは言わないお約束さ!

ディフォーマーはじまったね 

「D・リモコン」
星3 地属性 機械族・チューナー 攻300 守1200
このカードはこのカードの表示形式によって以下の効果を得る。
●攻撃表示:1ターンに1度、自分の墓地に存在する「D」と名のついたモンスターを除外し、自分のデッキからそのモンスターと同じレベルの「D」と名のついたモンスターを手札に加える。
●守備表示:1ターンに1度、手札から「D」と名のついたモンスター1体を墓地へ送る。
手札からそのモンスターと同じレベルの「D」と名のついたモンスター1体を自分の墓地から手札に加える。

・「機械複製術」できる
・効果でサーチ・回収できる
・レベル3チューナー
アニメで既出だったとはいえ改めてみると規格外。
「ヴァリー」やらなにやらで悩んでいた第三複製候補があっさり内定。
迷わず3枚積むべきカードだと思う。いまのところは。

「D・ビデオン」
星4/光属性/機械族/攻1000/守 1000
このカードはこのカードの表示形式によって以下の効果を得る。
●攻撃表示:このカードの攻撃力はこのカードに装備された装備カードの数×800ポイントアップする。
●守備表示:このカードの守備力はこのカードに装備された装備カードの数×800ポイントアップする。

単品で見るとジャンクだが「ボードン」の影響を考えると打点を加速させる余地あり。
問題はDで採用できる装備魔法があるかどうか…。

「ジャンクBOX」
通常魔法
自分の墓地に存在するレベル4以下の「D」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する。
この効果で特殊召喚されたモンスターはこのターンのエンドフェイズ時に破壊される。

効果無効といったデメリットも特に無くフツーに特殊召喚。
エンドで死ぬとかその前に相手を殺せば問題ない。
そうでなくても「モバホン」など、死んでくれるほうがメリットになるモンスターもいるし…。
「リモコン」蘇生でシンクロ複数召喚も夢ではなくなり、いよいよ。

「ダブルツールD&C」
装備魔法
フィールド上に表側表示で存在する「パワー・ツール・ドラゴン」または「D」と名のついた機械族モンスターにのみ装備可能。
それぞれのターンで以下の効果を発動する。
●自分のターン装備モンスターの攻撃力は1000ポイントアップする。装備モンスターが攻撃する場合、バトルフェイズの間だけ攻撃対象モンスターの効果は無効化される。
●相手のターン、相手のモンスターは装備モンスター以外のモンスターを攻撃で対象に選択することができない。
装備モンスターと戦闘を行った相手モンスターを、そのダメージステップ終了時に破壊する。

・「モバホン」から出てきた「ビデオン」に装備すると攻撃力2800が「モバホン」を守る
・「ラジカッセン」に装備すると2200で二連打できる簡易ハデスが誕生する
・守備「ボードン」(戦闘破壊耐性)が居る時に、他のDにつけておくとソフトロックがかかる
ギミックは面白いがスペース作りが難しいのが難点。
もっとも初期打点の高い「ラジオン」につけられないこともマイナス。

「パワー・ツール・ドラゴン」
星7 地属性 機械族・シンクロ 攻2300 守2500
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
1ターンに一度自分のメインフェイズ時に発動することが出来る。
自分のデッキから装備魔法カードを3枚選択し、相手はその中から1枚ランダムに選択する。
相手が選択したカードを手札に加え、残りのカードをデッキに戻してシャッフルする。
また、装備魔法カードを装備したこのカードが破壊される場合、
代わりにこのカードを装備された装備魔法カードを1枚墓地に送ることが出来る。




いいから脱げ、話はそれからだ




「複製術」をさらに安定カードにする絶妙な位置にチューナーが登場。
そのチューナーがサーチ効果を持っている上に、展開補助の墓地蘇生通常魔法まで。
あと足りないのなんだよってレベルにパーツが揃ってきたので2月が楽しみです。

デッキ:ジェネクス・ゼロ 

モンスター(20枚)
冥府の使者ゴーズ
沼地の魔神王×2枚
邪帝ガイウス×2枚
黄泉ガエル
異次元の女戦士
トラゴエディア×2枚
ジェネクス・コントローラー×3枚
ジェネクス・ウンディーネ×3枚
E・HERO オーシャン×2枚
E・HERO エアーマン
E・HERO アナザー・ネオス×2枚

魔法(18枚)
貪欲な壺
融合×2枚
未来融合-フューチャー・フュージョン
超融合×2枚
大嵐
増援×2枚
洗脳-ブレインコントロール
死者蘇生
月の書×2枚
ミラクル・フュージョン×3枚
ハリケーン
サイクロン

罠(3枚)
聖なるバリア-ミラーフォース-
激流葬
サンダー・ブレイク

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
E・HERO アブソルートZero×3枚
E・HERO ガイア
アームズ・エイド
ギガンテック・ファイター
キメラテック・フォートレス・ドラゴン
ゴヨウ・ガーディアン
スターダスト・ドラゴン
ダーク・ダイブ・ボンバー
ブラック・ローズ・ドラゴン
メンタルスフィア・デーモン
レッド・デーモンズ・ドラゴン
氷結界の龍 ブリューナク


「ジェネクス・ウンディーネ」を使って水属性を落として「アブソルートZero」を積極的に召喚していくデッキ。「ジェネクス・コントローラー」がチューナーなのでシンクロモンスターも使えるため、エクストラデッキの圧迫具合がとんでもないのが難点。

対戦していて「ナチュルビースト」がどうしようもなかったので「超融合」の枚数を増やしてみた。
「超融合」の発動にはカード効果をチェーン出来ないので、E・HEROさえ居れば「王宮の弾圧」があろうとも「ナチュルビースト」を「E・HERO ガイア」に変換して除去することができる。

HEROは昔から使っていたけど、今の「未来融合」はとんでもなく強いね。
何不自由なく「沼地の魔神王」を落とすことができるのは新鮮というか、なんというかw
| HOME | NEXT

■プロフィール

Hata

Author:Hata
■about this blog
最近はめっきり不定期更新
全ページ リンクフリー

■Twitter ID : Hata_flag

mixi

インタビューズ

■Adsence

■ブログ内検索

■最新記事

■カテゴリ

■月別アーカイブ

■カレンダー

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
11« 2008/12 »01

■最新コメント

■アクセスカウンター

■RSS

■QRコード

QRコード

■世界樹の迷宮III

PageTop▲
