

Dark Legend買ったよ 

米ゴーズのシクがプロモとして入ってる「Dark Legend」を衝動買いしました。
ついてくる2パックはなんか微妙に使えるのから古臭い地雷までバリエーション豊富。
「魔宮の賄賂」から「封印されしエクゾディア」まで明暗が極端だと聞いていたワケですが……


まあまあのあたり

1パック目
「カードガンナー」ウル
「時の魔術師」レア
「素早いモモンガ」
「ジャイアントウィルス」

2パック目
「大嵐」レア
「キラートマト」
「UFOタートル」
「サイクロン」

と、まあ悪い当たりではなかったよーに思います。
少なくともけーあいさんの「メルティウス」には勝ったはず!!


で。
1パック目から妙な突起のついたカード大の白紙出てきたんですが、これなんなん?w
収録枚数に違いはなかったので、エラーカードというわけでもなさそうなんですけど。

うわさのクオーター・パウンダーを食べてみた 

個人的にはメガマックより満足度は高かったです。
バンズじゃなく肉を厚くしたことで食べる際に持ちやすい=食べやすいのも評価高。
生玉葱は評価分かれるところだとおもうけど俺はおいしく食べられました。



これで値段が300円台なら文句なかったとおもいます。
490円は(ダブルだけど)いくらなんでも高すぎるんで、これならすき屋でねぎ玉食べます。

BFに入れる罠を考える 

「ミラーフォース」「激流葬」「ゴッドバードアタック」は最低限として……。

■「群雄割拠」
鳥獣族で統一されてるから、BFを展開する分には何も障害がない。
相手のシンクロも「ディアボ」+「キャリア」が止められるため拘束力が大きい。
「ゴブゾン」+「キャリア」からの「ハデス」or「デスカイザー」が止まらんのは仕方ない。

一方、BF以外のこちらのサポートを阻害する点が問題。
「ゲイル」を「キラートマト」でリクルートできないわ、「ダムド」は出せないわ…。
そもそもこちらもシンクロができなくなる点も痛手。
種族デッキだから相性がいいかといえばむしろあまりよくない部類といえるかもしれない。

■「御前試合」
こちらの「ゲイル」+「ブラスト」→「DDB」→「ダムド」までの流れを一切阻害せず、しかし相手の「終末」+「緊急テレポート」(「キャリア」)はきっちりとガードできる。「群雄割拠」より使いやすい。
一方「ディアボ」+「キャリア」→「ダークエンド」or「ギガンテック」or「レモン」が止まらない。
特に後ろ二つは「ゲイル」の効果でも処理しづらいモンスターなので対策が必要になる。
(もっともこれらは「シロッコ」+「ゲイル」でこちらも利用するので出せたほうがいい)

■「くず鉄のかかし」
「ゲイル」とのコンボ用。それ以上は可もなく不可もなく…。

■「魔のデッキ破壊ウイルス」
「シロッコ」で容易に撃てはするが、「ディアボ」+「キャリア」の展開を助長するだけな気も。

■「強制脱出装置」
すぐに特殊召喚しなおせる「ゲイル」or「ブラスト」の補助をしつつ相手シンクロを消せる。
とはいえ「シロッコ」を戻しても意味がないあたり、自分カードの保護として使うのは微妙。


とりあえずは「御前試合」から試してみようかとおもいます。

今日のワロタスレ 

■「嫁のメシがまずい」スレタイ一覧
http://ayacnews.blog57.fc2.com/blog-entry-4933.html

11/24 津田沼オーガ大会反省会 

使用デッキ:PK
人数:26人

■1回戦 クロンデ ○○
■2回戦 クロンデ ××
■3回戦 クロンデ ××
■4回戦 サイキック ○○

分析
・「転生の予言」が3枚あれば勝てた。発動後除外でいいから3枚使いたい。

残念な大会でした。

■その他
・タカムルァさんに会いました
今回はばたばたしちゃったんでまたいつかゆっくり遊びましょう。

・「チューニング・サポーター」が3枚入りました
入れたはいいけど使うアテが微塵もありません。
ただDPカードは後々大変なことになることが多いので、早いうちにってのもあって。
今、何かに使うとすれば何がいいんだろうなぁ。
「ニトロシンクロン」使って4ドロー狙うとか…? う~ん。
遊星さんのキャラデッキでも作ろうかな。

・「ジェネクス・コントローラー」「ジェネクス・ウンディーネ」を募集しています
いつの間にか値段が跳ね上がってたみたいで集めるのに一苦労です。
まあ今すぐデッキを組みたいわけでもないので地道に集めていこうかと思います。
ついでに←(PC推奨)のプロフィール欄に募集カード枠を作ってみたのでよろしくお願いします。

・帰り際、3パック引いたら「BF-アーマード・ウイング」のレリを引きました。
「津田沼オーガでパックを買うとレリを引く」個人的なジンクス、継続中です。

クロノトリガー 

20081124015813

発売日から絶賛プレイ中です!
クロノが帰って来たので諸国漫遊しよーと思います。
隠し要素の情報まったく得てないので楽しみです。

帰ってまいりました/11月2度目の集会に顔出し 

ノートのほうが無事帰還なされたので、晴れてネット再開です。

■ついでにFirefox
長らく使っていたSleipnirから、Firefoxに乗り換えてみました。
お気に入りがインポートできないってことで手動でパチパチとのべ…何時間?
パソコン復旧時間の大半をこれに費やしたわけですが、まあ確かに軽い感じがするし、使い勝手も覚えていくにつれ、よくなっていくことでしょう。今後に期待します。

■この週末
集会が行われていたのですが、日曜~月曜だと完全に勘違いしていて予定詰めちゃって参加できず。珍しく人数が多くて焼肉→カラオケなんて流れを汲んでいたらしいだけに残念でした。
代わりに日曜日に池袋に有志がもう一度集まるということで、そちらに夕方ちょっと前くらいに合流。
ちょっとダベって、デュエルでまろさんのうなめさんに3連続後攻1キルを食らったり、けーあいさんとのCRMSパック勝負で圧敗したり、知らない方とトレードをして「精神操作」が3枚揃ったりして、有意義な時間をすごしました。ももさんとPKミラーマッチもやったかな。

いつもと比べると短い滞在時間でしたが楽しかったです、お疲れ様でした。

11/16 津田沼オーガ大会使用デッキ「猫」 

DOのない環境なので公開面倒だなとか思ってたけど、考えてみたらそもそもDOじゃ組んでないデッキで手間は結局かかることに気づいたので公開することにします。

…ところでPC消えてからの方が更新頻度上がってるのはどういうことなんだぜ?
▼... Read more ≫

あと一週間でパソコン帰ってくるって 

ハードディスク交換でなんとかなったっぽい!
データ復旧は外付けに9割がた逃がしてあるから安心なので、あとちょっとですね。

「BF」 

そろったからデッキを考えているんだけど、どうしても「誘惑」「ダムド」「DDB」あたりの駒になってしまうのは……気のせいではないんだろうなぁ。
まあ「DDクロウ」とともに「ゴッドバード」打ちやすかったり、「シロッコ」「ゲイル」のおかげで「ライオウ」を殴りやすかったりするのは、今までのダークにはなかったメリットになりそうですね。

「トマト」も自然に入るだろうから、そうなるとレベル7「ブラックローズ」の第二効果も狙えるか。
「刻印」まで仕込むなら植物のシステムに混ぜていく方がいいのだろうけど…。
鳥獣特化で「ハーピィの狩場」とか入れてしまうのは…どうなんだろう?
対罠において永続効果で伏せを割るってのは弱くはなさそうだが…。

「クロスソウル」が組み込みやすいのもメリットと言えばメリットかな?
「シロッコ」をそのまま召喚しても、除去としても使えるようになるし。
「DDB」と微妙なシナジーをするのもいい(まあ「ゲイル」使うからそのまま殴れって話だが)
そうなると他に入ってくるのは…「ガイウス」とか「虚無」かなぁ?
「ゲイル」をサーチする目的で「混沌球体」でも入れてみようか。
いやいやそれならまず「カオスエンドマスター」だろ…なんか構築が破綻してきたぞw

と、とりとめもなく思考を垂れ流してみました。


そういえば、「シロッコ」のパワーアップ効果がエンドで切れる裁定ってほんと?
まさか「ゲイル」の半減効果ももしかして同じ裁定だったりする?

11/16 沼オーガ大会レポ 

出たのが遅くて汗ダラッダラでなんとか間に合わせました。
まじで受付ギリギリだった気が……。

スラムくんやタケローくんと挨拶してるうちに開始

■使用デッキ ねこ
■人数 23人だったかな?

携帯からメール投稿なのでいつもと勝手が違いそうだけど、頑張ってレポします。

▼... Read more ≫

11月1回目の集会してきました 

名目は横浜CSの前日調整と言う事でしたが、僕は出てません。
前日入りする茨城組にあわせて、ちょうど都内に居るのでーと打診したら臨時の集会にしてもらいました。臨時・プチ・さらに金曜だというのに、8人も集まったのには閉口しましたがww

金曜日は夕方ごろの集合だったので、ワリとすぐに切り上げてじろーくん家へ。
ほんとは本腰入れてそこから調整するべきだったんですが、俺は一度もストレイジを開かずw
まわりの構築にチャチャ入れたり、雑談したり、ギラギラ見たりでごろごろしてました。
そんな俺の行動が横浜での皆さんの一オチを誘発したのだとしたら申し訳ありませんでした。


▼... Read more ≫

11/12:書けるときに書けるだけ書いていきます 

■部屋からパソコンが消えた日

結局、騙し騙しやっていくことなど出来るはずもなく、すぐにご臨終なされました。
修理に出したらHDどころかマザーボードもイってんじゃねとか散々な話に。
まあでも、デスクトップは8年、ノートは5年、良く持ったほうではないかと思います。
「万が一」、修理のコストが安く済んだら、月末あたりには復帰できるかも…ってな具合。

現在はリビングの家族共用のやつから人目につかないときにささっと更新してます。
クリクラのスポイラーとかもそんなときしか見れないからまだ全然飲み込めてなかったりして。


■読書の秋

代わりにこのところ小説を読みまくってます。
一日一冊ペース、東野圭吾作品を中心に。
昨日は「チームバチスタの栄光」を読んでいたら、ドラマのほうを見逃すという
バカなことをやらかしてしまいましたとさw

絶対「たねマシンガン」って読むやつ居ると思う 

《種子弾丸(しゅしだんがん)》 †
永続魔法
植物族モンスターが召喚・反転召喚・特殊召喚される度に、
このカードにプラントカウンターを1つ置く(最大5つまで)。
フィールド上に存在するこのカードを墓地に送る事で、
このカードに乗っているプラントカウンターの数
×500ポイントダメージを相手ライフに与える。


初手でこのカードを3枚貼る。
レベル2以下の植物族を通常召喚する。カウンター1。
「超栄養太陽」で「ダンディ」をリリースして「ローンファイア」を特殊召喚。カウンター2。
「ローンファイア」で「ローンファイア」Bを特殊召喚、カウンター3。
「ローンファイア」Bで「ローンファイア」Cを特殊召喚、カウンター4。
「ローンファイア」C」で「対空放火」を特殊召喚、カウンター5。

カウンター5の「種子弾丸」3枚を飛ばす。7500ダメージ。
最後に「対空放火」で自身を射出して800ダメー…まで考えて。
「対空放火」の射出対象は「昆虫族」だと思い出して断念。

代わりに「ヘル・ブランブル」でも出せばいい?「魔力の枷」貼ったほうがいいか?


そもそも初手「種子弾丸」3枚前提ってところからしてギャグ以外のなにものでもねーっつー。




「世界樹」のカウンターは「フラワーカウンター」。
「種子弾丸」のカウンターは「プラントカウンター」。
統一しろよ…w
そしたらもしかしたら、今後何かしらの発展があるかもと期待できたのに。

スノーボードはヤマダ電機じゃ買えない 

《D(ディフォーマー)・ボードン》 †
効果モンスター
星3/地属性/機械族/攻 500/守1800
このカードはこのカードの表示形式によって以下の効果を得る。
●攻撃表示:このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
自分フィールド上に表側表示で存在する「D(ディフォーマー)」
と名のついたモンスターは相手プレイヤーに直接攻撃する事ができる。
●守備表示:このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
自分フィールド上に表側表示で存在するこのカード以外の
「D(ディフォーマー)」と名のついたモンスターは戦闘では破壊されない。


これって、「機械複製術」とかを使って2体を守備表示で特殊召喚したら、互いが互いを守りあって、自分たちも含めてすべての「ディフォーマー」が戦闘破壊されなくなるよね?

最近のこの手のカードは「(カード名)以外の~」って書かれちゃうから使いづらかったけど、これなら「ラジオン」とともに、ディフォーマーの中核になれるかもしれない。
でもやっぱり全体の低攻撃力、さらに各個の種族・属性の不一致も気になるよなあ…。

「ボードン」でダイレクトできるようにした「ラジカッセン」の2連打が、今のところの主な勝ち筋って感じになるのかな。「ラジオン」で強化できればなお良いか。
「Dスピードユニット」「Dフィールド」「Dバリア」と、光るサポートも増えてきたし、アニメも一応継続中だから先の強化がまだ見込めるってのが最大の強み…なのかな。

「スターダストドラゴン」を効果で破壊する方法 

1、「アブソルートZero」を融合召喚する。
2、リリースし、「召喚成功時に効果を発動する効果モンスター」を召喚する。

その際同じタイミングでTPの複数の効果が発動するため、チェーンが発生する。
どちらも強制的に発動する効果であれば、チェーンを自在に構築することができる。

よって
・チェーン1に「アブゼロ」
・チェーン2にその上級モンスター
と配置すれば、「スターダストドラゴン」や「マテリアルドラゴン」の発動を凌ぎ、そのまま「アブゼロ」の効果によって破壊する事ができる。

また
・チェーン1にその上級モンスター
・チェーン2に「アブゼロ」
とすれば、逆に上級モンスターの効果を相手のカウンターから逃がす事ができる。

ただし上級モンスターが任意効果の場合、強制効果を先にチェーンに乗せなければならないので、必ず前者のような形となる。
ただし任意効果の代表格にして「アブゼロ」とも相性がいい「氷帝メビウス」の場合、こちらも破壊する効果を持つため、結局「スターダスト」相手ではコンボを成立することができない。残念。






「アブゼロ」は妙に話題になってるけど、過大評価されてる気がしてならない…w
融合ってそんな簡単なもんじゃないだろー。

ロト編と天空編もいつか繋がるのかな 

■DQ3ってバッドエンドなの?
http://himasoku123.blog61.fc2.com/blog-entry-426.html

こういう想像ができるところが最高ですよね、やっぱり

クリムゾン・クライシス 

CRIMSON CRISIS(wiki)

さらに詳しい暫定はhide部屋さんにあがってる模様。
全体的には弱すぎもせず強すぎもせずという、上手くバランスの取れたカードが多く見えるが
1枚の規格外カードのせいで完全に台無しになっていると言わざるを得ない。

■第一印象俺用メモ
「トラップ・イーター」
「ツイン・ブレイカー」
「BF」3兄弟
「D・ボードン」
「剣闘獣サムニテ」
「トリプルヴァイパー」 ←正式効果がいくらなんでもひどかった

「ダーク・ダイブ・ボンバー」 スー
「BF-アーマード・ウイング」 ウル
「アーカナイト・マジシャン」 スー

「念動収集機」
「D・フィールド」

「スピリット・フォース」 レア
「棘の壁」

バスター関連

イオ~ナズむ~街の~ 

■イオ~ナズむ~街の~(SLPY)
http://slpy.blog65.fc2.com/blog-entry-1594.html

テンプレートを変えてみた 

時間を見つけてコツコツと改良していきたいところ

■パーソナルコンピューター、爆散
先週頭にまったく機能しなくなりまして、めでたく再インストール。
その後半日ほどまともに動いていたものの、すぐにブルースクリーンが出て強制終了と相成り。
原因はOSじゃなくて、ハードディスクのほうにあることが明白に。
18時間休ませて、10分限定の稼動とかほんとに冗談にしか見えない事態に陥る…。

素直に修理出しに行けばいいんだろうけど、なんとか悪あがきしてみようということで
「スカイプ、メッセを含む常駐ソフトをとにかく切る」「HDにあたる部分を冷やしてみる」etc..
いろいろやってみたところ、なんとかブルースクリーンは出ない程度に復旧できました。
といっても何か窓を開くとか右クリするとかでも数秒止まるので精神衛生上良く無い。
かといって、windows7の話聞いちゃったら、いまさらvistaの新PCとか買う気にならないし…。

まあもうちょっとだけ、騙し騙しがんばっていきます。
| HOME |

■プロフィール

Hata

Author:Hata
■about this blog
最近はめっきり不定期更新
全ページ リンクフリー

■Twitter ID : Hata_flag

mixi

インタビューズ

■Adsence

■ブログ内検索

■最新記事

■カテゴリ

■月別アーカイブ

■カレンダー

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
10« 2008/11 »12

■最新コメント

■アクセスカウンター

■RSS

■QRコード

QRコード

■世界樹の迷宮III

PageTop▲
