スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クロンデ 

シン「クロ」ア「ンデ」で「クロンデ」。
チラ裏内でのあの手のデッキの略称なわけですが。

・場、墓地、除外、エクストラを全て使いつつ手札消費が少ないんだから弱いわけが無い
・既存するシステム(※)同士がかみ合って大きなシステムを構築してるので事故も少ない

と、いつぞやの「変異カオス」に近いような気持ち悪さを感じるデッキですね。
ところで「異次元からの埋葬」って半年前まで100円カードだったよね?
それがいまや2000円以上とは……。
「地割れ」の米ウルパラと2枚トレードしちゃった俺涙目www


■システムって?
それらを入れるだけで、そのデッキの特色を十分表現できるカードの集合体のことだよ!
某シェイルの「シャイニングシステム」がきっかけとなって生まれたチラ裏スカイプ用語の一つ。

たとえばアンデットなら「ゴブリンゾンビ」「馬頭鬼」「ゾンビキャリア」「異次元からの埋葬」
緊テレなら「緊急テレポート」「クレボンス」「サイコ・コマンダー」
ダーク系なら「ダーク・アームド・ドラゴン」「終末の騎士」「ゾンビキャリア」「闇の誘惑」
「そのデッキを組むなら中核になるけど、他のデッキに混ぜても動くようなカード群」のこと。

一つ一つのシステムでも機能するけど、シナジーする複数のシステムを組み込むとより強くなる。
たとえば、「終末の騎士」は「ゴブリンゾンビ」を落とせるので、アンデットにも入れてもいい。
「ゴブリンゾンビ」を素材にすればアド損しないから「緊急テレポート」が使いやすい……etc。
クロンデはそうしてシステム同士を組み合わせていった結果出来た、最高の形といっていい。
アンデットでもあり、ダークでもあり、ものによってはサイキックやライトロードでもある。

ここまで強くなった諸悪の根源は、やっぱり「ゾンビキャリア」と見て間違いないだろう。

「馬頭鬼」にも「終末の騎士」にも「ゴブリンゾンビ」にも「闇の誘惑」にも対応して
「異次元からの埋葬」「生還の宝札」とも相性がよく、「死のデッキ破壊ウイルス」が打てて
挙句の果てにレベル2チューナーで「ゴヨウ」「ブリュ」にも繋げやすいと。

うん、この3行だけで「ゾンビキャリア」がいかに可笑しいカードかわかるな。次期禁止でしょ。
スポンサーサイト

シンクロモンスターを使うメリット 

■メインデッキを圧迫しない

シンクロモンスターが待機するのはメインデッキではなく、エクストラデッキである。
ゆえに上級モンスターにありがちな「手札事故」や「スペースの圧迫」が起こらない。
メインデッキの事故率を減らしながら、爆発力――切り札をを確保することができる。
手札とフィールド以外のリソースを活用できるデッキは、必ず強いデッキとして環境を席巻している。


■簡単な組み合わせから、多数の戦術を切り出すことができる

通常のメインデッキに入る上級モンスターの場合、得られる戦術の幅はそう広くない。
たとえば「邪帝ガイウス」は、カード1枚を除外する強力な効果を持つが
「天空騎士パーシアス」のような貫通能力は持たないし、
「マテリアルドラゴン」のように、手札コストで破壊を無効化する能力も持たない。

しかしシンクロモンスターは、チューナーとそれ以外のモンスターが揃ってさえ居れば
その場、その場によって出すモンスターを選択できる。
「ゾンビキャリア」と「終末の騎士」という、限られた組み合わせから
・「ゴヨウ・ガーディアン」(高パワー、コントロール奪取)
・「氷結界の龍 ブリューナク」(バウンス、手札を墓地送り)
・「フレムベル・ウルキサス」(貫通)
の3種類もの効果モンスターを適時選択し、召喚することができる。

今後、種類が増えるたびに汎用性が高まるため、そのたびにシンクロの価値は上昇する。


他にも色々あるけど、大きなメリットはこの2つかな。
特にメインを圧迫しないってのが強み。
今までも「融合モンスター」とかいたけど、これは「融合」っていう特定の魔法カードに加えて
特定の組み合わせから、特定のモンスターしか出すことができなかった。
それに対しシンクロは、チューナーっていう何種類も居るモンスターから好きなのを選べて
しかもレベルを合わせるだけで、何種類もの強力なモンスターの中から選べるわけだから。
| HOME |

■プロフィール

Hata

Author:Hata
■about this blog
最近はめっきり不定期更新
全ページ リンクフリー

■Twitter ID : Hata_flag

mixi

インタビューズ

■Adsence

■ブログ内検索

■最新記事

■カテゴリ

■月別アーカイブ

■カレンダー

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
09« 2008/09 »10

■最新コメント

■アクセスカウンター

■RSS

■QRコード

QRコード

■世界樹の迷宮III

PageTop▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。