スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メドゥーサHL睡眠攻略メモ 

【大前提】:
6人全員がSkype等でリアルタイムな連絡が可能であること(すばらしい王道スマホRPG)

【編成】:
風組
スーパースター(チャーム)
ホーリーセイバー(ブラインド)
ダークフェンサー(ディスペル)
ダークフェンサーorホーリーセイバー(ディスペル)

キャラクター優先度
ニオ 1~2人以上(戦略の要)
メーテラ、ガウェイン、ペトラ、アンチラ、ソフィア(各アビリティが優秀)
クリス、レナ、ソーン(上記で編成を埋められない場合)
カルメリーナ?(ダクフェがグラビティを外した場合の保険になる可能性がある?)

光組
ニルヴァーナ(クリアオール) ×2

キャラクター
セルエル、ソーン、ソフィア 2人必須 ※ソーンの配置はサブ必須で、前半戦のうちは出てこないように気をつける
ジャンヌ 1人以上必須(リヴァーサル役)
水着レフィーエ、アーミラなど汎用性の高いもの(いればたぶんフュンフがつよそう)

風光共通召喚石優先度
土鞄(必須、2枚あってもよい) ロボミ(ディスペル、準必須)
オリヴィエ(スロウ)、アポロン4凸(マウント)、オーディン(ジャンヌの保険)、メドorマリウス(ブレイクキープ)
バアル(クリア)、ガルーダ(幻影)、ティアマグ(ガウェの保険、風組必須なので書くまでもないけど)
ゼウス(バリア)、風鞄

【立ち回り】
開幕~:
バフ・デバフ、攻撃効果を含む召喚石、全体・ランダム対象の攻撃アビリティを一通り打ちつくして挨拶。
ニオの睡眠を本体に当ててから、全員蛇(クリュサオル)にターゲット固定を確認して攻撃開始
これ以後、メドゥーサを起こさず、また3分効率よくターンをまわすため、チェインバースト、ダメージを含む召喚石(アナトetc)、全体攻撃アビ(セレスチャル・フェノメナetc)、ランダム攻撃(綺羅星etc)、スリップダメージアビリティ(調律、毒)は、蛇を倒すまですべて使用禁止。
※メドの初動石化攻撃は、睡眠で無視して全員の土鞄が絶対にたまっている蛇討伐後に受けてもよいし、最初にファランクスで流してからでもよい。うっかり睡眠の更新を忘れて蛇攻略中に飛んでくる事故を考えると、初動で全員受けてから睡眠をかけたほうがいいかもしれない。

蛇の特殊技はディスペル、クリアで適時対処(風耐性と毒が割と痛いので食らった場合は声かけ)
ミスト、グラビ、ピルファー、睡眠の更新も随時声かけ確認
特にグラビは特殊を受けにくいダクフェ目線だと継続中に見えて切れていることに気づきにくく、あわてて打つと今度は特殊を受ける前提でファランクスを構えた人の足並みを狂わせたりもするので、蛇戦はともかくメド本番では要注意

蛇50%:単体大ダメージ
壁+αで各自対処。アンチラの引き付けバリア、ペトラの幻影などでもごまかしは容易

ここから先は蛇は何もしてこないのでインターバル。

蛇討伐後~
本番。
チェインバースト、召喚石、攻撃アビリティetcすべて解禁。
メドの初動を受けていない場合、起こした最初に石化攻撃が飛んでくるので壁要素を合わせてから動く。

非OD時の特殊行動はボイチャ連携があっても+スタンプなどで誘発を宣言するなど慎重に立ち回る必要がある。
反射がはられたあとのディスペルは貼らせたプレイヤーが行うというルールにしておくと、迷わない。
ODしたら単純な攻撃に切り替わるし、石化はニルヴァーナ二人が全力でケアしてくれるので、むしろ楽(死ぬけど)

75%
チャージターンMAX
ここでメドがブレイク中だった場合、事故率が跳ね上がるので要注意。
スロウ、オリヴィエ合体召喚などを駆使してブレイクが切れる前に全員◆を2以下にしておくのが望ましい。
※「殴った瞬間ブレイク終わってて反射貼られたのに気づかず別の人が踏んで死亡」が負けパターン
近辺からあえてグラビの更新を控え、MAXを見てから打ち直すことで増える◆を2つで抑えるうまぶりプレイが見つかった。余裕があれば。

50%
全体大ダメ+アビ封印+石化攻撃。上記に比べれば捌くのは難しくない

25%
チャージターンMAX
75%と同様の対処。ブレイク中に発生した場合は事故に要注意。
全員分のチャージ消化には非常に時間がかかるのでデバフが切れないことを確認する必要があるが、このあたりからは耐性が上がってダクフェでもミスが発生したり、ガウェイン(攻デバフ)、ジャンヌ(防デバフ)が全滅していてそもそも更新できなくなっていたりすることも多く、ここでのタイムロスをいかに抑えるかが肝になる。
ODが近い場合、1人くらいはあえて動かずにOD待ちという選択肢も有効。

10%:(MODE のMあたりが目安?)
超スーパー反射が貼られる、確認しながら一人ずつ攻撃→ディスペルで通過する
攻撃を伴わないので1ターンリキャスト回しながらチャージも消せると考えると、連携さえ取れれば比較的有情な行動
このあたりからソーンの麻痺を狙っていく。

2%
メドゥシアナ
目視はきわめて難しいので、できればここまでにソーンの麻痺を入れてイージーゲームのまま駆け抜けたい。
受けざるを得ない流れの場合は命の軽いニルヴァーナ組からライン見極めに先陣を切るとよい(麻痺も期待できる)
確認しだい100%カットして突撃。以降ガチバトル。
すでに壊滅している人がいたら各種デバフのベースコーチを任せると対処しやすいかも。

0111medosaHL.jpg

ドヤ顔スクショおじさん
スポンサーサイト
| HOME |

■プロフィール

Hata

Author:Hata
■about this blog
最近はめっきり不定期更新
全ページ リンクフリー

■Twitter ID : Hata_flag

mixi

インタビューズ

■Adsence

■ブログ内検索

■最新記事

■カテゴリ

■月別アーカイブ

■カレンダー

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
09« 2017/03 »10

■最新コメント

■アクセスカウンター

■RSS

■QRコード

QRコード

■世界樹の迷宮III

PageTop▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。