

JF2013に行ってきました 

連続更新(?)23日目。
余裕の日付ごまかしを決めてまいります。


本当は写真を交えてエセブロガーでも気取ったろうかと思ったんですが、ちょっとFc2のほうへのアップロードがめんどくさいので僕の思い出の中だけに留めておくことにしました。

2日目・10時過ぎに会場入り。
ふらっと一周して、ドラクエ7の試遊コーナーが一時間以上の待ち時間で絶望したので、仕方なくコナミブースのガンスリへ。
たまたま会えたキムくんとタッグ1回やって、ちゃんと相方との準備してないとただタコられることだとわかったし、人気のせいかその後は待ち時間もハンパじゃなかったので、いろいろとマシであろう個人ガンスリを遊んでいました。
これが個人的には当たりで、たぶんずっと歩かされていて体感時間が短かったせいもあったんでしょうが、僕の知ってるジャンプフェスタは3時間待ちとかそういう場所だと思っていたので、えらイスムーズに対戦をこなせました。
負けたのは後攻天鳳レベルの手札を持たれていた聖刻と、キレーに初見殺しされちゃったマドルチェの2つで、とりあえず6勝はできたので大健闘でした。

PP買ってから夕食面子と合流して、焼肉へ!
地元民に加えスカイプでもお話したこともなかった初対面の関西勢を混ぜてと飲み!
よさげないいお店を調べて選んだだけのことあって、とてもおいしかったです。
道中、方向音痴スキルをいかんなく発揮した件については申し訳ありませんですわ。

終わった後、飲み足りない!とかいう半数に服を引きずられて二次会へ。
今度は千葉民御用達の居酒屋へ連れて行き、J-SPEEDさんのTCS優勝なる速報をつまみにして楽しく飲みました。

グダついてたら終電ぎりぎりで、それを何とか掴んで帰宅。
その際の全力疾走もたたって、今筋肉痛に悩まされています。
なんだかんだで楽しいですね、ジャンプフェスタ。
行くまでの気力溜め(?)が大変ですが。

ジャンプフェスタ2日目にも行きそびれました 

前日夜から入ってしまえばいいのでは?と思ったけどあまりの寒さに断念し
例によって朝寝過ごした後プロモが微妙という報告を受けて諦め
かわりに同じように現地から帰ってきたチラ裏&ぺき屋連合軍を昼から地元で迎えました。

おいしいラーメンを食べて土産話を聞きつつ、地元ショップで夜までカード。
案の定半数以上がそのまま我が家になだれ込んでグダるまでが例年のテンプレ。

いつもとちょっと違ったのがJF1日目の後じゃなくて珍しく2日目の後の行動なのと
しかも俺JF自体参加してなかったじゃねえかってところくらいかな。

まあ、たっぷり遊戯&ヴァンガードできたのでよかったです、お疲れ様でした。

ジャンプフェスタ一日目に行きませんでした 

前日終電を待ってる間に寝過ごし
起きて始発で行くのをためらってグダってたら時間だけ過ぎ
ヴァンガード見終わったらいくかって思ったらプロモが微妙という情報が入って
ハス君とかと相談して夕方にでもゆっくりいくかと思ったら気付いたら閉場していました
もうしわけありません(反省のカケラもない)

ひょんなことから 

インタビューズとやらをはじめさせられまして、四苦八苦しております。
http://theinterviews.jp/hata573

質問するにもアカウントがいるらしいんですが、ひとつよろしく。

堅あげポテトが100円だとテンションが上がるね 

LCSが終わってから体力回復に努めている感じなので、これといって何もしてません。
急激に暑くなってきて、そろそろ扇風機の季節かなー、とかぼんやり思っています。

>コメント返信

[] by ジン
受付やらガバレージやらお疲れさまでした。
俺は会場には行ってないので、ブログと動画で雰囲気を味わいました。レジェンドの冠がついてるだけあって、公式大会よりも熱い大会でしたね。俺も今度CS出ようかな。

というか、動画にちらっと映ってたHATAさん。めちゃめちゃイケメンじゃないですか!そして天才の証の左利き。いやぁ、会場のみなさんもそうですけど、強い人イケメン多いですね。遊戯王に勝つにはイケメン度と引きの強さと構築力とか俺無理じゃん!!


ありがとうございます。
実のところ僕もCS自体はLCSが4回目というぺーぺーの新参ですが、とても楽しいところですよね。
最近はヴァンガードのほうに熱を吸われ気味だったんですが、LCS以降は一転して遊戯のことばかり考えている感じですw

それにしても、遊戯界におけるイケメンという表現の敷居の低さは異常!

生きています 

みなさんのご無事をお祈りしつつ、実体験のレポート(?)でも。

▼... Read more ≫

これといって書くことがありません 

「ヴァイロン・ディシグマ」のテキストが出ただとか、ISDの話だとか、色々話は耳に入るものの、肝心の対戦もデッキ作りもしてないのでなんとも。
せっかくくされにっきで紹介してもらって閲覧者が爆増してたのに申し訳ないす。

それにしてもこの時期って微妙ですよね。
新制限が施行された直後とはいえ、まもなく新ルールだからリアル大会には出かけ難いし、
(あ、でも相手に新ルールでやりましょみたいな声かければいけるのかな?)
そもそもエクシーズで環境変わりそうだから現行のデッキを煮詰めるにもなんだかなあって感じだし、かといって裁定がよく分からないからエクシーズを使ってみることもできないという……。

まあ、遊戯以外のことをやれってことかもしれませんね。
最近ちょっと遊戯漬けの生活をしすぎてた感あるし、ちょうどいいかもしれません。

>コメント返信

[] by 通りすがり
PTDの起動がカッコよかったですね。

クェーサーはキャプ画像によるとライブラライブラフォーミュラで出せるみたいですから、ワンキル要員にしては相当出しやすい気がします。

SE含めめっちゃかっこよかったっすねー、惚れ直しました。
相変わらずアレをメインにしたデッキとかは別に組んでないんですけどw

[] by タツロー
遊星が明鏡止水でハイパーフォームになったんですねww

ゴッドガンダムというかライダーというか、変な方向に行ってしまいましたねw

曰く気持ちをリセット 

CSの余韻も冷めてきましたので、そろそろ新しいデッキを組みたいところ。
まだリストも完全に把握しきってねーけど。

>コメント返信(2/18~2/22)

[] by ミナト
初コメです。以前からブログを見させていただいています。

自分は今簡易融合を入れた純カラクリを組んでいるのですが、サイドラ→小町や簡易→小町などしか勝ち筋がありません。
やはりマシンナーズのギミックを入れたほうがいいのでしょうか?

あと純カラクリに相性のいいカードがあれば教えていただきたいです。
質問ばかりで申し訳ありませんが、答えていただけると嬉しいです。

[] by しゃかしゃかへいっ
質問ですカラクリマシンナーズ植物で魔デッキのことを考えたらマシンナーズ・カノンよりマシンナーズ・フォースを採用した方がいいと思いますけどHataさんはどちらを採用されてますか?

[] by 名無し
カラクリはこのルールでも全く被害受けませんね!ロンファぐらいでしょうか。
制限改訂もあって一時代来るかもしれませんねo(^-^)o

カラクリ関連のコメントがいっぱい入ってました、ありがたいことです。
せっかくなのでまとめて返事していきます。

>マシンナーズ入れたほうがいいの? 純じゃだめなの?
カラクリのギミックだけではまだまだ力不足が否めないと思います。
デッキとして整った動きははもちろんできると思っていますが、一般的に相性が良いとされている「機械複製術」にしろ「シンクロキャンセル」にしろ、あくまでコンボ要素にすぎず、1枚で仕事のできるカードではありません。
特に今期は六武衆と旋風BFがトップで、さらに「神の警告」の大流行がありました。
魔法カードを組み合わせたコンボにしろシンクロ召喚にしろ、それが成立する保障が全くない環境だったので、強力な追撃・返し手となるマシンナーズは入れたほうがいいというより「入れざるを得ない」といったところでした。
来期についてはまだ未知数ですね。
なんにせよ、今は使いたいデッキを使い込んでいくのが一番でしょう。

>「マシンナーズ・フォース」と「マシンナーズ・カノン」
好きなほうを使えばいいと思います。
おれはフォースをいつの間にか紛失してしまったので、カノンを使ってます。

>一時代来るかも?
色んなところでカラクリが強いと言ってる人が多くて逆に驚いています。
元々は「楽しそうだから」って理由で手をつけたので、もちろんガチに持っていこうと常に思案もしてはいるんですが、どうしても不安なところが多く目に付いてしまい、自信が持ててる人が正直羨ましい限りです。

新ルールが影響を受けないといっても、別に「ダーク・アームド・ドラゴン」が採用されないレベルにまで落ちたわけでもなし、天敵である「サイバードラゴン」への対処も含め、しっかりバックが敷けなければ大差はないかなと思っています。
カラクリ植物については割とバックが敷きにくいデッキでしたから、カラクリが今回の改訂を完全な恩恵として受け取るには、多少なり頭を捻らないといけないだろうなと考えています。

なんにしろ新環境でまったくやってないもので、触ってみないことには、ですね。

[] by のうなめ
ドーピングですか、そりゃアカンよ。

薬物使用については特に書いてなかったじゃんねー

デッキ:横浜CS5vs5使用デッキ 

エトリアの悪夢ことデブリダンディです。

モンスター(22枚)
霊滅術師 カイクウ
魂を削る死霊
ローンファイア・ブロッサム×2枚
ライトロード・マジシャン ライラ×2枚
ライトロード・ハンター ライコウ×2枚
デブリ・ドラゴン×3枚
ダンディライオン×2枚
ダーク・アームド・ドラゴン
スポーア
グローアップ・バルブ
クリッター
キラー・トマト×2枚
カオス・ソーサラー×2枚
エフェクト・ヴェーラー

魔法(9枚)
貪欲な壺×2枚
大寒波
死者蘇生
光の援軍
ワン・フォー・ワン
ブラック・ホール
ハリケーン
おろかな埋葬

罠(9枚)
奈落の落とし穴×2枚
神の宣告
激流葬
リミット・リバース×3枚
リビングデッドの呼び声
ダスト・シュート

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
A・O・J ディサイシブ・アームズ
C(チェーン)・ドラゴン
TG ハイパー・ライブラリアン
アームズ・エイド
エンシェント・フェアリー・ドラゴン
ゴヨウ・ガーディアン
スクラップ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
フォーミュラ・シンクロン×2枚
ブラック・ローズ・ドラゴン
マジカル・アンドロイド
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク

サイドデッキ
A・O・J コアデストロイ
サイクロン×2枚
サイファー・スカウター×2枚
パペット・プラント
ライトニング・ボルテックス
次元幽閉×2枚
神の警告×2枚
霊滅術師 カイクウ
連鎖除外(チェーン・ロスト)×2枚


「旋風BFに勝ちたい」というのが今回の目標でした。
もともとさほど相性が悪くないという話も耳にしていましたが、個人的に苦手意識のあるデッキだったのでそれはなんとかしたいなと、旋風と相性のよいカードを積極的にメイン採用していきました。

具体的には「奈落の落とし穴」とメイン「霊滅術師カイクウ」です。
旋風BF及び、デブリと相性が絶望的とされる天使に有効に働き、ミラーにおいても昨今は「TGハイパー・ライブラリアン」を立ててブン回すパターンが大変強力であるため、割と腐りにくくなりました。
唯一効果的でない六武衆にさえ目を瞑れば十分な性能だと判断。
実際、大会では旋風と3回あたり、要所で仕事をしていたのでいい判断でした。

サイドデッキで輝いたのは「ライトニング・ボルテックス」でした。
対天使六武で採用できる気軽な全体除去かつ、手札が切れる都合「デブリ・ドラゴン」にも繋げやすいと見て、土壇場の前日深夜に採用。
調整でも「ナチュル・ランドオルス」を飛ばしてデブリに繋ぐ、理想通りの活躍を見せました。
大会中ではEDで除去を限界まで積む都合と噛み合っていて、4戦目ラストに「スポーア」を墓地に送って「氷結界の龍ブリューナク」を処理し、勝利に大貢献しました。
一方で、これを入れるために抜いた「D.D.クロウ」が必要なデッキと当たったことは、ちょっと後悔が残ったかな。

ライボルについては、隣の卓でも鉄蟹さんがライブラフォーミュラの構えを1枚で解決していたり、決勝卓でも魔轟神が積極的にぶっ放していて結構色んなところで活躍してましたね。
今後もこういったデッキが流行るのであれば、見かける機会が増えるカードかもしれません。


MVPは間違いなく今回も「ライトロード・マジシャン ライラ」でした。

横浜CSに行って参る 

今回も目標は一勝
| HOME | NEXT

■プロフィール

Hata

Author:Hata
■about this blog
最近はめっきり不定期更新
全ページ リンクフリー

■Twitter ID : Hata_flag

mixi

インタビューズ

■Adsence

■ブログ内検索

■最新記事

■カテゴリ

■月別アーカイブ

■カレンダー

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
09« 2017/03 »10

■最新コメント

■アクセスカウンター

■RSS

■QRコード

QRコード

■世界樹の迷宮III

PageTop▲
