

東京CS使用デッキ:インゼクター 

モンスター(19枚)
甲虫装機 ホーネット×3枚
甲虫装機 ダンセル×3枚
甲虫装機 センチピード×3枚
甲虫装機 グルフ×3枚
甲虫装機 ギガマンティス
ダーク・アームド・ドラゴン
カードカー・D×3枚
エフェクト・ヴェーラー×2枚

魔法(12枚)
大嵐
精神操作
死者蘇生
月の書
強欲で謙虚な壺×3枚
闇の誘惑
サイクロン×3枚
おろかな埋葬

罠(10枚)
連鎖除外(チェーン・ロスト)
神の宣告
神の警告×2枚
激流葬×2枚
リビングデッドの呼び声×2枚
サンダー・ブレイク×2枚

エクストラデッキ
No.12 機甲忍者クリムゾン・シャドー
No.16 色の支配者ショック・ルーラー
No.17 リバイス・ドラゴン
No.30 破滅のアシッド・ゴーレム
No.61 ヴォルカザウルス
インヴェルズ・ローチ
ヴェルズ・ナイトメア
セイクリッド・トレミスM7
ダイガスタ・エメラル
ラヴァルバル・チェイン
虚空海竜リヴァイエール
甲虫装機 エクサスタッグ
始祖の守護者ティラス
迅雷の騎士ガイアドラグーン
発条機雷ゼンマイン

サイドデッキ
オーバースペック×2枚
スノーマンイーター×2枚
フォッシル・ダイナ パキケファロ×2枚
ブラック・ホール
マインドクラッシュ×2枚
ライトロード・ハンター ライコウ×2枚
自律行動ユニット
転生の予言
奈落の落とし穴×2枚


負け越したレシピに需要があるかは分かりませんが…。

関東CSのものをそのまま基盤として調整しました。

メインの目立った変更点は2つで
・「ダーク・アームド・ドラゴン」のメイン採用
・「リビングデッドの呼び声」を減らして、「サイクロン」の積み増し

のあたりです。
サイクロンを3枚入れ、サイドに余裕を持たせるためにデッキも41に増やしています。

本当はもう一つ、「自律行動ユニット」は当初リビングを1にしてのメイン採用が予定されていたのですが、メインにこれを採用しての調整が皆無で、ぶっつけに不安を抱いたために、現地でいきなり思い直してリビングを2に戻してしまいました。
大会中全てのマッチにおいて自律はサイドから採用したので、ここが一番の悪手だったように思います。

>ダークアームドドラゴン
今の環境なら弱い要素が一つも無いといっても過言ではないと思います。
「エフェクトヴェーラー」を受けても物怖じしない攻撃力2800、削られる傾向にある「奈落の落とし穴」に対して増えつつある「連鎖除外」という罠事情を見ても追い風です。
本命の虫を通すための先陣としても、その逆としても優秀な1枚で、「死者蘇生」や「精神操作」「大嵐」に続くミラーマッチで大きく相手と差をつけられる1枚だと思います。
観戦で見ていたところでは、「フォトン・ストリーク・バウンサー」を踏み潰していたのが印象的でした。

>サイクロン3枚
なんにしろ虫を通すためには伏せカードをはがさないといけないので、伏せ破壊カードは多いに越したことはないと思います。
連鎖除外がチラつくようになり、グルフホーネットで伏せを踏む、というのもさほど安定した行動ではなくなりつつありますし、同じようにみなが考えるのであれば、セットとして置く地雷としての役割も増えてきます。


>エクストラデッキ
メイン自律の名残りとしてランク6「セイクリッド・トレミスM7」を採用しました。
ランク2は現状ほぼ自分の都合でしか成立しませんし、操作に加えて自律まで来ると、ランク6(トレミスorバウンサー)か、ヴェーラー+相手モンスターを意識しての「A・O・Jカタストル」か「ブラックローズドラゴン」を1枚くらい入れておくのが妥当だと考えられます。
この枠は上位レシピを一通りみた感じでも揺れている枠なのでまだまだ検討できそうです。

>サイドデッキ
ほぼ関東のままですね。
「昇天の黒角笛」を「フォッシルダイナパキケファロ」に変更。
またラヴァル用の秘密兵器として「マインドクラッシュ」を採用しました。
いずれも有効打を与えられる相手と対戦しなかったので真価は見出せませんでした。

他には自律を積み増しや「増殖するG」や「冥府の使者ゴーズ」の採用に悩みました。
あとは事前に話だけ聞いていた「ヴェルズ・サンダーバード」とか。
関東CSのときにこれ1枚で押し切られた際に、インゼクター側から使っても強いのではとは思っていて、チームの光さんともちらと話題にしたこともあったのですが、自分ではまったく試す時間のとれなかったものをぶっつけるのも……と見送った結果後悔するというのは、自律に続いての悪手だったなと感じています。
隣の光さんが実際に仕事をさせていた風景を見ていただけになおさら。
なにかと保守的になってしまったのが今回の一番の敗因だったと思います。
3/26 ヴァンガード公認 | HOME | 3/22 東京チャンピオンシップ

COMMENT

質問
どうして賢者の聖杯ではなく自律行動ユニットなのでしょうか?

ライフコストやサイクロンがキツくありませんか?

よろしければ回答お願いします。
2012/03/28(水) 00:22:37 | URL | サスケ #- [Edit]
ブラックホールを入れる相手はなんでしょうか?

それと、もしサンダーバードをサイドに採用していた場合何にいれるんでしょうか?
2012/03/28(水) 22:47:35 | URL | がおー #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 
| HOME |

■プロフィール

Hata

Author:Hata
■about this blog
最近はめっきり不定期更新
全ページ リンクフリー

■Twitter ID : Hata_flag

mixi

インタビューズ

■Adsence

■ブログ内検索

■最新記事

■カテゴリ

■月別アーカイブ

■カレンダー

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
09« 2017/03 »10

■最新コメント

■アクセスカウンター

■RSS

■QRコード

QRコード

■世界樹の迷宮III

PageTop▲
