

関東CS使用デッキ:インゼクター 

モンスター(18枚)
甲虫装機 ホーネット×3枚
甲虫装機 ダンセル×3枚
甲虫装機 センチピード×3枚
甲虫装機 グルフ×3枚
甲虫装機 ギガマンティス
カードカー・D×3枚
エフェクト・ヴェーラー×2枚

魔法(11枚)
孵化
大嵐
精神操作
死者蘇生
月の書
強欲で謙虚な壺×3枚
闇の誘惑
サイクロン
おろかな埋葬

罠(11枚)
連鎖除外(チェーン・ロスト)
神の宣告
神の警告×2枚
激流葬×2枚
リビングデッドの呼び声×3枚
サンダー・ブレイク×2枚

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
No.12 機甲忍者クリムゾン・シャドー
No.16 色の支配者ショック・ルーラー
No.17 リバイス・ドラゴン
No.30 破滅のアシッド・ゴーレム
No.61 ヴォルカザウルス
インヴェルズ・ローチ
ヴェルズ・ナイトメア
ダイガスタ・エメラル
ラヴァルバル・チェイン
虚空海竜リヴァイエール
甲虫装機 エクサスタッグ
始祖の守護者ティラス
迅雷の騎士ガイアドラグーン
発条機雷ゼンマイン

サイドデッキ
オーバースペック
サイクロン×2枚
スノーマンイーター×2枚
ブラック・ホール
ライトロード・ハンター ライコウ×3枚
昇天の黒角笛(ブラックホーン)×2枚
転生の予言
奈落の落とし穴×2枚
冥府の使者ゴーズ



■メインデッキ
>モンスター
聖刻の登場によって「場にモンスターを置くことでの準備」の脆弱性が明らかになったので、「終末の騎士」や「カードガンナー」、「クリッター」は全抜き。
代わりに自ら場から消え、パーツを引き込む「カードカー・D」を採用しました。
「グルフ」の登場で虫の絶対数が増え、特定カードを落としにかからなくても、引いていけばパーツが揃えやすくなったのも追い風といった印象で、大会中もカードカーを発動したことで得た1~2アドがゲームを決定付けることが多かったです。

グルフは2枚で止める構築も多いようなのですが、グルフだけでダブらない限りはどの虫の組み合わせでも機能するので、下手なカードを入れるよりはここを増やしておくのが無難かなと思ってこの比率に。
一応、その他の候補としては「ダーク・アームド・ドラゴン」、「冥府の使者ゴーズ」、「エフェクト・ヴェーラー」の3枚目といった選択肢がありました。
もう少し考えられるスペースな気はします。

>魔法
基本的には無難なカードを詰め込みました。
「精神操作」はミラー意識でのサイドカードとして用意したものの、「迅雷の騎士ガイアドラグーン」の登場によってランク5・6のエクシーズが対処できるようになり、「クリムゾンシャドー」、「セイクリッド・プレアデス」、「フォトン・ストリーク・バウンサー」など困った連中が続々と環境に食い込んできたことで、さすがに無視はできないなとメインへ。
あまり引けませんでしたが、引いたゲームではちゃんと活躍しました。

「孵化」は面白いって話を聞いたので、疑問意見も聞いてましたが最終的には採用に。
上述した通りグルフを3枚採用していたので、「グルフのみが被った」ケースを主に解消する1枚になればいいなという目論見がありました。また、中盤以降で消化のあてのないカードカーDの処分方法としての意図もありまして、大会中では一度だけ、そのカードカーDを「ダンセル」へと変換して一応の仕事も。
ただ、同時に孵化を打たずに負けたゲームが確か2つくらい。もしそこで孵化が「サイクロン」であったらと考えたら、メインの中では一番要らんカードだったかなあと感じています。

>罠
出発前に、ふと1枚だけ「奈落の落とし穴」を入れるならもっとサプライズ感あるカードのほうが良いのではないか?と突然思い立って、「連鎖除外」をメインに採用しました。
ミラーマッチ、聖刻のどちらにも刺さりやすいカードとして期待がかかりましたが、レポートの通り当たった相手が7回戦中5回ラギアとヒロビだったので、完全に引かなくて良かったですねと言ったところで、サイドアウト率もめちゃくちゃ高かったです。マッチングの都合なのでしゃーないんですが。

「リビングデッドの呼び声」については解除されたんだし蘇生グルフダンセルでワンキルなんだからそりゃー3枚だろ!と思ってたんですが、大会を通して今考えると、2枚でもいいのかも?とは少し思いました。

>エクストラ
ランク3、4、5の優秀どころとガイアドラグーンでほとんど埋まりました。
残る1~2枠を何にしようか最後まで悩み、
・精神操作やグルフの複数使用で召喚の可能性の出るランク6
・カードカー、グルフ、ライコウで召喚の可能性がある「ガチガチガンテツ」
・操作+ヴェーラーで召喚の可能性があり、そういった召喚を行える相手に対し恐らく最も強力な「A・O・Jカタストル」

で、開始前に色々話を聞いた結果を踏まえ、直前にカタストルで決めていきました。
マッチング的には大当たりだったんですが、実際に出すチャンスは作れませんでした。


■サイドデッキについて
ほとんど先人の知恵をそのまま取り入れました。
下手に妙なカードを入れてメタを外すよりは、間違いの無いカードを入れたほうがプレイングの勉強にもなるだろうと思いまして、実際良かったと思います。

唯一、聖刻に対するメタの方向は最後の最後まで結論を迷い、
・相手に展開を許しつつ、「増殖するG」を投げて、「トラゴエディア」やゴーズ、「速攻のかかし」「バトルフェーダー」などの手札妨害で延命し、返し手を以って打ち返す
・相手に展開を許可せず、除去や永続罠で初動を押さえ、エクシーズで固める
・上に加えて「ライオウ」や「フォッシル・ダイナ・パキケファロ」に召喚権を回す
のどれをどこまで選ぶかでずいぶん考えました。

結局はカードカーDで引くのが一番強く、次点がダンセルグルフで「ヴェルズ」系エクシーズを立てることだと考えられたため、召喚権を余計なものに裂いている余裕はなさそうだとしてライオウはクビに。
奈落警告連鎖除外に「昇天の黒角笛」をガン積みしていく方針でまとまりました。
本番であんま上手くいかなかったところは、後悔の残るところです。

実際のところ、ライオウはともかくパキケファロについては、後出しで伏せることでも奇跡を起こせる可能性があったし、ラヴァルにも有効な一枚だし、何より開始前のまわりとの話しを聞いてる感じでも入れてる人が結構いたので、持っていくのを忘れてさえ居なければ採用していたかもしれません。


こんな感じです。
インゼクターの基本的なコンボ | HOME | 3/3 第13回関東チャンピオンシップ

COMMENT

サイドにライオウいれてる人の
場合召喚権の都合上カーDは
抜くんですかね?

自分は聖刻使ってるんですが
教えてもらいたいです。

2012/03/08(木) 16:51:04 | URL | ajt #- [Edit]
こんばんは、気になったのですが聖刻相手へのサイチェンどうしてますか?よければ教えて欲しいです。
2012/03/11(日) 04:27:45 | URL | マグナ #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 
| HOME |

■プロフィール

Hata

Author:Hata
■about this blog
最近はめっきり不定期更新
全ページ リンクフリー

■Twitter ID : Hata_flag

mixi

インタビューズ

■Adsence

■ブログ内検索

■最新記事

■カテゴリ

■月別アーカイブ

■カレンダー

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
09« 2017/03 »10

■最新コメント

■アクセスカウンター

■RSS

■QRコード

QRコード

■世界樹の迷宮III

PageTop▲
